2016-11-04 16:53 | カテゴリ:Cooking Salon
オニオンタワー
11月に入り、急に寒くなってきましたね。
体調を崩している方も多いので気をつけてください。

さて、11月のクレールは毎年恒例!おもてなしパーティメニューです。
ちょっとわくわくするような可愛くて美味しいお料理を作るのですが、今月のメインの1つが「オニオンフライタワー」
だれに聞いても大好き!(もちろん私も大好き!)な、モスのオニオンフライを目指しています。これを、高くタワーに積み上げちゃう!というとっても目をひく楽しいお料理です。
もちろん、オニオンもカリッとしていて、モスのオニオンにも引けを取りません!
何度も試行錯誤しておいしい作り方研究しましたよ。
是非、楽しみにしておいてください。

そのほかにも、フライパンで「瞬間燻製」と呼ばれる豪華な前菜もつくります。
気の利いたパーティの前菜にもぴったりです。

12月には
★丸鶏1羽のローストチキン
と、
★炊飯器で簡単パエリア&塩釜チキン
というイベントクッキングを計画しております。
こちらも日程が決まり次第お知らせいたします。

お問い合わせはお早めに!
http://claire-cooking.jimdo.com
こちらをご確認の上、お問い合わせくださいね。
とりあえず、お電話でも大丈夫です。

080-1921-9197
2016-10-16 16:19 | カテゴリ:Cooking Salon
あんかけうどん朝夕、ちょっぴり肌寒くなってきましたね。
そんなときにはこちら!
とろりとおいしいヘルシーあんかけうどん。
きのこのだしがたっぷりで、本当においしくあたたまるお総菜になっています。
おうどんは、冷凍うどんを使うのですが、これがレンジで本当に簡単美味しくできるんですよ。
やったことなかった!
と言う方も多いので、是非実際に作ってみましょうね。

卵のフライ
そのほかにも、気軽にトライできるお総菜が大人気で、ちょっとびっくりの「卵のフライ」は話題性抜群!できたてははまってしまう美味しさです!!!
爆発するんじゃないの?
なんて心配する声もありますが、いえいえ。
本当に簡単においしいお料理が卵1つで作れちゃう実験のような一品です。

黒糖くるみもみんな大好き〜!
絶対作ります(^o^)と、大好評。
そのあとの「お片付け料理?」で、黒糖ミルクを一口楽しむのもまた楽しい一時です。

初めての方もまた多くいらしています。
少しお休みされた方も、また思い出したようにの参加で大丈夫なので、お声をかけてくださいね。
お待ちしております。

2016-10-08 21:27 | カテゴリ:Cooking Salon
黒糖クルミいくぶん過ごしやすく秋めいてきましたね!
食欲の秋到来か(^o^)
サロンのほうも、新規の方をふくめていろいろお問い合わせいただいております。しばらくお休みしていた方も、思い出したように連絡をくれることも多く、楽しいサロンが始まるのを心待ちにしております。

10月メニューは

★旬のさんまご飯!
フライパンでお魚を焼く方法や、炊飯器で簡単炊き込みご飯をつくります。

★豆苗を使ったお野菜料理
リクエストにより、いろいろ考えています。2品くらいご紹介する予定です。

★きのこたっぷり「あんかけうどん」
こちらは、季節のきのこたっぷりで暖まる汁物を。うどんにかけなくてもお豆腐にかけてみてもヘルシーな一品に。美味しいですよ!

★黒糖くるみ
これは、私が衝動買いしてしまった大量のくるみを消費するのにいろいろ試作した中で一番好評なもの。美味しくて身体によくてやみつき!!!


などなど、まだメニューは増えるかもしれません。
お問い合わせはお早めに。
http://claire-cooking.jimdo.com
こちらを参考にしてご連絡くださいね。


先日のハロークッキングの放送も3回目となり、いろんなところで
「テレビ見ましたよ−!」
と、声をかけられることも多く、うれし恥ずかしです。
でも、レシピも大変好評をいただいているようなので、よかったらこちらからご覧くださいね。

過去のYouTubeアップです。

★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。



かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)

2016-09-30 23:01 | カテゴリ:Cooking Salon
豆苗1
9月のサロンがやっと終わりまして、少しほっとしています。
明日からはお天気も悪そう。
ちょっぴりゆっくりモードです。
今日の最後のサロンはかわいいお子様連れの方もいて本当に和やかで楽しかったですよ−!

さて、10月のサロンは、お魚を使ったお料理のリクエスト。
サンマご飯は決定なのですが、土鍋にしようかとか、超簡単炊飯器がよいかな、とかいろいろ試行錯誤中。
今日試作した鰯のシチリア風パン粉焼きも大変内輪では好評で検討中。
悩むところです(笑

もしかしたら、仕入れ状態によって、多少メニュー構成が変わるかもしれないのが魚料理の難しいところです。
でも、とっても美味しくて学ぶところの多いサロンになりますので、お楽しみに!
丁寧にお魚の扱いをやってみましょうね(^o^)!


さて、もう一つのお題は「豆苗」
たしかに、多少お野菜がお高めの昨今。。。
お天気も不純だししかたないかな。
で、リクエストがあったのが、年中を通して安定して手に入り栄養たっぷりな豆苗です。

はい!

とっても栄養価があり、なおかつ再生を楽しみにできる可愛いお野菜。
こちらも試作品がぞくぞく登場(笑
火を通しすぎても美味しくなくて繊維だけになっちゃうし、ジャスト生食サラダ・・・は量が食べにくい。
ヘタをすると豆臭い、という苦情もくる?
なんて、いろいろ試作して、再生を試みています。
かわいい豆苗再生君はまたの登場で、美味しそうなお料理がいくつかできてますよー!
お楽しみに。

そのほか、絶品「黒糖くるみ」は誰に出しても絶対喜ばれる、バランス栄養食のお菓子です。
本当においしくて黒糖もくるみも大好き〜〜〜!

10月サロンの予定もアップしております。
http://claire-cooking.jimdo.com

ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいませ。
080-1921-9197
2016-09-21 11:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ポン酢焼き9月のサロンで命題になっているのが「キャベツ丸ごと1個使い切り」
そして、お弁当に役立つ絶品「鶏肉のポン酢焼き」
そして、「レバー」を使ったお総菜。
苦手とする人がいるので、なんとなくお教室としては扱いにくい素材かな、と敬遠しているむきもあったのですが、逆に美味しい食べ方を教えて欲しい、とのリクエストが多々ありまして今回、新レシピに挑戦してみました。


チキンのねぎだらけのにんにくポン酢焼きは、わたしのとってもお気に入りです。こちらはカリッと焼くだけですぐできるのに、本当に美味しくて冷めても柔らか。お弁当にもいいね=、と大絶賛をいただいております。
本当にごはんがすすむ味付けになっているのでお楽しみに。
レバー

レバーのほうも、試行錯誤を繰り返した自信作。
昔から私も甘辛く煮付けることが多かったのですが、今回はなんと「ウスターソース」を使って濃いめに味をつけます。
でも、赤ワインも入って、作り方は超簡単なのに、なんだか凝って作ったハンバーグソースみたいな味がする!と大好評。
ほんのちょっとでも自分のためにつくって保存食としてキープしておきたい気分になれますよ!
これは覚えておいて損は無い!!!と思えるようなレシピです。

10月のサロンもラフに予定をアップしました。
こちらは、まだ開催日が増える可能性もあるので、お問い合わせください。


2016-09-17 16:20 | カテゴリ:Cooking Salon
ずっと以前に撮影が終わっていたので、うっかり告知が遅れて焦っております。
ハロークッキングの放送は明日です。
詳しい放送予定は以下のとおりです。

岡山、香川エリア OHK 岡山放送
9月18日 日曜日 朝08:55~09:00


愛媛 あいテレビ
9月18日 日曜日 朝11:40~11:45


明日は、敬老の日を意識して、鯛を使った簡単で美味しい煮麺!
ちょっと豪華に見えて美味しいのに、すぐにできちゃって撮影も今までで最短で撮れました!と、褒めてもらいました(^o^)
夏にたくさんもらったんだけど、使い切れていない!という方。
とっても重宝するレシピですよ。
お楽しみに!


見逃した方は、ハロークッキングのホームページからか、
YouTubeでも見ることができます!
こちらは、過去レシピも見ることができるので楽しいです=!

私の過去レシピを載せておくので、よかったらご覧ください。

 


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)

2016-09-02 21:56 | カテゴリ:Cooking Salon
ロスティ外見
ずいぶん、ブログもご無沙汰しておりましたが、その分今月メインのガパオライスを始め、茄子やピーマンのレンジを使った常備菜はたいへん好評を博しておりました!

さて、9月はまたまた!クスパさんとのコラボで「ロスティ」というざっくり言えばジャガイモのガレットの「モト」的な素敵な商品をご紹介することになりました。
たっぷり入っているので、あり合わせの玉ねぎなどとフライパンで焼くだけで美味しい一品に。
付け合わせにも、具を工夫すればメインにもなる便利な一品です。
なんと、普段は常温でおいておくことができるんです(*^_^*)
お仕事をしていらっしゃる方とか、急なおもてなしにも重宝しそう。
大変美味しそうなロスティなので、近々実際につくって一足先にご披露いたしますね。


ほかには、キャベツを使い回しする便利な技を伝授。

あっさりコールスロー
レンジをつかって、巻かないロールキャベツや、残ったキャベツを使った、日持ちのするあっさり皆大好きな味のコールスローを作ります。
これは、マヨ系、ドレッシング系では無くて、あっさり食べられる工夫をしたもの。
ほんと、キャベツがどんどん食べられて日持ちもするので、最近うちでも試作をかねて常に常備菜としてスタンバイしております。
でも、飽きないのよね〜〜〜

ゴーヤの佃煮
また、ベテラン主婦は作ったことあるわ、と聞きましたが、ゴーヤの佃煮も、個人的にはまっています。他にもレバーのソース煮など、普段使いたいのだけど、微妙に余ったり使うのをためらったりする素材をうまく常備菜に仕立てる「技」満載の9月サロンになりそうです。


いつものとおり、ツバメガスの動画も来週には撮影ですし、ハロークッキングの放送も9月の第4週となってきました。
さっとできる、美味しくてご馳走風のにゅうめんレシピです。
これは、後ほど詳しくご紹介いたしますね。
とりあえず、今までの放送のほうもご好評をいただいているようなので、
お時間のある方は、是非ご覧になってくださいね。

かりかり梅の生ふりかけのほうは、何年か前にサロンでもご紹介したことがあるのですが、リピートする方が多い!
簡単にできて、おいしくて重宝するので必見です。
また、9月の詳しい放映日と、新たな放送予定についても急遽仕事が入りそうなので、またお知らせいたします。


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!


新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)

2016-08-11 00:34 | カテゴリ:Cooking Salon
ガパオライス1
今日は、月初め恒例の「ツバメガス」さんのYouTube動画の撮影でした。
毎回、ツバメガスの可愛いお嬢さんがビデオを担当してくれています!

内容は私に任せてくださっているので、前月、今月のおうちごはんの中から特に好評だったものを一品入れるようにしていますが、今回は「ガパオライス」
これは、見直してみると、8年くらい前に、
「鶏肉のバジル炒めごはん」
として、一度クレールでご紹介していたレシピ。
でも、とっても美味しいし、最近のタイ料理ブームで脚光を浴びているようで、みんな8月のおうちごはんにするよー!というと、とっても楽しみにしてくれているレシピです。
全くもって簡単美味しい!手早くできて最高!
の、夏のレシピですから、YouTubeもおうちご飯もお楽しみに!
(ツバメガスのりんご新聞掲載&YouTube動画は来月以降の掲載になります)

そうこうしているうちに、ハロークッキングの次の放送も9月の第四土曜日、日曜日あたりになっています。
また、こちらも、詳細は後ほどご連絡いたします。

とりあえず、
ハロークッキングのURLを張っておくので、
見逃した方、レシピを確認したい方はご覧になってください☆彡


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!


新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)

2016-07-29 22:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ゴーヤトマト素麺ご紹介するのが遅れて、月の終わりになりかけて7月のサロンメニューですが、大変好評な「ゴーヤのトマト素麺」を!

最初はエスニック感あふれるフォーとかにしようと思っていたのですが、夏休みに子供と食べる美味しいランチ♪というイメージで、栄養たっぷりのお素麺を作ってみました。

なんといってもポイントはトマトつゆの作り方と、ゴーヤの苦みの取り方。
ゴーヤは苦いのが商売、といって、苦いのが好きな方もいらっしゃるとは思うのですが、男の方とか微妙に苦手っぽい人もいますよね(^^ゞ
でも、栄養満点ですし、できれば食べやすく彩りよくお料理できたら最高!

まず一番心にとめておいてほしいのは、ゴーヤの苦みは「水溶性」だということ。
水にさらしているだけで、だいぶ違います。
これをさらに徹底するには

①まず、薄切りにして軽く塩をして30分ほどおいておく
②丁寧に水洗いする
③さっと茹でる


こうすると全くちがいますよー!
チャンプルにして炒めるときにもこれを試してみてくださいね(^o^)
こうして下処理したら、あっさりお浸し風に食べるのも好きだし、なんにでも使えます。
チャンプル風に炒めるときには、茹でるところは省略して大丈夫です。

今年の夏は例年にもまして暑いといいます。
ゴーヤ、オクラなどなど、元気の出るお野菜たっぷりで8月を乗り切りましょう!
実は、ウナギよりもお野菜たっぷりのほうが元気になれるんですよ。

8月の予定をラフにアップしました。
お待たせしました!
ガパオライスを作りますね〜〜〜!
お楽しみに。
お盆もありますが、適当にかわして予定をアップしておりますので、お早めにご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
2016-06-02 22:48 | カテゴリ:Cooking Salon
小松菜のおひたしクレールで人気なのは、やはり普段使いできる「お総菜」
作りやすい家庭料理が基本なので、ついつい余りがちなお野菜とか、使い方がわからないけど栄養ありそうだし食べてみたいお野菜のお料理が一番人気だったりします。

今回は、ミルクフォンデュにデザートも華やかな感じのコラボ企画が来るので、逆にリクエストの多い、地味系のお総菜もピックアップ!

私がお気に入りなのは、アクがなくて使いやすい「小松菜」
でも、ちょっと扱いを間違えると筋っぽくて食べにくくなったり、味気ないお野菜になってしまいます。
これを美味しく日持ちする常備菜風に食べるポイント&レシピをいくつかご紹介しようと思っています。

にんじんナムル
また、にんじんくんも非常にポピュラーでありながら、少し残ると敬遠されがちなかわいそうな子。
これを、ちょっとでも美味しい。沢山でもおいしい!
といういろいろな料理法をご紹介しようと思っていますのでお楽しみに!
ちなみに、お写真は常備最低に作った小松菜とあわせてのナムルです。
これは、お弁当にも重宝しますし、彩りもよくてほかのもの。。。たとえばもやしや炒り卵などとあわせてボリュームアップでもいいですし、本当に美味しいサイドメニューです。

お野菜たっぷりのこういうお総菜がサロンをしていても、
「帰って今日すぐに作ります!」
って、人気なんですよね。
でも、実際に作り方を見て、食べてみないと食卓に出せない、というところはありますよね。だからこそ、クックパッドだけではなく、クレールに参加する価値があるんです(笑
是非、ご一緒いたしましょう。
2016-05-31 21:57 | カテゴリ:Cooking Salon
練乳ミルクゼリー最近続けて、いろいろなところからのコラボ企画やサンプリング企画に参加させていただいたりレシピ提供のお話が多いのですが、
6月は
「明治おいしい牛乳」
と、「キッチンライフ」様
とのコラボ企画で素敵なミルクレシピをご紹介いたします!
明治おいしい牛乳

そのまま飲んでももちろんとっても美味しい「明治おいしい牛乳」
こちらを、一つは皆に愛される味「ミルクフォンデュ」で楽しくパーティ形式で召し上がっていただこうと思っています!
本場のチーズフォンデュはチーズ濃いめでワインやキルシュなどのお酒で割ったりするのですが、お子様には食べにくいかも。。。ということで、だれにも愛される優しい味のミルクたっぷりのチーズソースでいただくことにします。
どうぞお楽しみに!

もう一つ、私提供のレシピということで、最初はミルクの炊き込みご飯や甘くないフレンチトーストサレなどもいろいろ試作したのですが、その他常備菜のレシピのリクエストも沢山あったので、デザートにとろりん♪練乳ミルクゼリーを作ってみようと思います(^^)v
とーっても美味しかったのでお楽しみに☆彡

「キッチンライフ」は右のバナーからか、
☆キッチンライフ☆ ←こちらから検索できます。
素敵なレシピやいろいろな情報がゲットできる、お料理上手な方必見のサイトですよ!
是非ご覧くださいませ。


最近はいろいろ試作をしているので、また6月レシピ決定分をご案内しますね。
常備菜ご紹介はとりあえず「小松菜」と「にんじん」を中心に本当に役立つレシピになること間違いなさそうです!
2016-05-29 22:02 | カテゴリ:Cooking Salon
豆腐コロッケレデイア
今月サロンにいらした方には、レディアを始め、最近刊行された出版物の現物を展示して見ていただいたのですが、やっとサロンも落ち着いたのでブログのほうでも紹介させていただきます。

山陽新聞の特別折り込み冊子レディアのほうは、特に女性にレシピ欄が好評らしくて長年定期的に担当させていただいております。
今回は
☆豆腐コロッケ
これは、何年か前に一度サロンでもご紹介したのですが、ヘルシーな割りには食べ応えもあり、かりっとした食感もとてもよいのに、作るのもとっても簡単!というオススメのレシピです。
くわしくは、こちらをクリックして大きくしてチェックしてくださいね!
こちらのサムネールをクリックしてね(^^)↓
レシピ422三校

また、2号続けての特集となってびっくりしたのですが、
☆お料理教室の先生がオススメする便利なキッチングッズ☆
ということで、とりあげていただきました。
後の後から伺ったのですが・・・じつは、レシピを担当している記者さんからの推薦で決まったそう。うれしい限りです!!!
こちらのサムネールをクリックしてね(^^)↓
レディアオススメ商品

この記事がでてからすぐに、私に直接問い合わせの電話が来たり大好評でした。皆様オクソーのカップは優れものですよー(笑
うちでは、最近2代目、3代目が活躍するほどです。
ボウルもね、そうそう穴が空くわけでは無いので、ご結婚とかなにか機会があれば新調してみるとお料理も楽しくなるかも(^^)v

どうぞ、こちらもクリックしてチェックしてみてくださいね。


それにしても、編集者産達のセンスの良さには脱帽。
さすがプロですね!
私がなにげにおしゃべりしている話もうまくまとめてコメント風に仕立ててくれたり、もちろん何度も刷り直してチェックはしますが、いつも感服いたします。
すごく素敵な紙面になって、うれしく思っております。

またすぐに、ツバメガスの撮影とかハロークッキングの放映もあり、なんだか動きがあって楽しいですね。でも、もちろん仲良しの皆様と和やかなサロンが一番楽しいので、来月も心からお待ち申し上げております。
ハロークッキングについては、こちらはクリック↓

スクリーンショット haro

来月はキッチンライフ様とのコラボ企画で、
「明治 おいしい牛乳」
を使った「ミルクフォンデュ」を始め、楽しいパーティ風のレシピも作ります。
こちらの詳しいご案内はまた後ほど。
2016-05-18 08:20 | カテゴリ:Cooking Salon
酸辣湯四川の代表的なスープ料理に「酸辣湯」というメニューがあります。
文字の通り、お酢の酸味と胡椒や辣油の辛さと香味を利かせたスープで年間を通じてたべられています。
(日本語ではさんらーたんと読みます)
英語でいうと「HOT & SOUR SOUP]
アメリカで初めて食べたときには、その味のパンチに打ちのめされた気がしましたが、いつのまにか大好物に(笑
いつも頼む定番になっています。
それを、今回は季節らしくトマトも入れて爽やかに。
卵の黄色とトマトの赤と、にらの緑が利いて、すごく色取りも良くて美味しいスープになっていますよ!
お酢を好みで少し入れると、本当に味が変わるのに皆さんびっくり。
ただ、酸味が苦手な男性や子供ちゃんには食卓で調節できるというのもよいですよね。

ぱりぱりの春巻きととっても合いますよ!
お楽しみに!

サイドは簡単にきゅうりのお漬け物や蛇腹胡瓜をご紹介したら、これまた夏にぴったりで大好評。今度運動会に作るわ!
と、おっしゃっていた方もいましたが、さっぱりした一品も喜ばれますよね!
とっても簡単な作り方や目分量のコツまでやってみましょう。

さて、今日はハロークッキングの撮影があります。
どうなることやら。
またこちらはレポートいたしますね。
2016-05-16 16:39 | カテゴリ:Cooking Salon
春巻き
5月のおうちごはんが始まっています。
今回はダブルメインで豪華!

マスタードチキン
マイユのハニーマスタードを使って簡単おしゃれな「マスタードチキン」を作ります。
これは、本当にしっとりと胸肉が仕上がってみなさん絶賛されるんですよ!
なおかつ、作り方も本当に簡単。
画期的な方法をお教えいたしますのでお楽しみに!

また、春巻きのほうも失敗しないコツをいろいろ伝授。
おうちでお母様が作ってくれるのはなぜかしんなりぺちゃべちゃする、、、とおっしゃっていたお嬢様も美味しくできて大満足でした。
こちらは、皆様それぞれに巻いて仕上げていただくので、わくわくですね!

そのほかにも、これからの季節にぴったりのトマト入りの酸辣湯。
とっても美味しくって感激されていましたよ。
色取りもよくて私もお気に入り。
お写真忘れてしまったので、こちらは次回ご紹介いたしますね(^^)v

また、もう一品、二品お野菜をたっぷり食べられる簡単なお総菜をご紹介。
マスタードドレッシングも作りますので、いろいろ応用できそうです。

GWがあり、前半がのんびりだったため、後半のサロンが混み合ってきております。
ご予約、お問い合わせはお早めに。
2016-04-30 15:35 | カテゴリ:Cooking Salon
マイユハニー
5月のゴールデンウイークが終わった頃からサロンが始まります!
今回は2ヶ月続けてクスパさんのコラボ企画に参加で、なんと!あのマイユの新商品「ハニーマスタード」を使ってのレッスンとなります。
また、どーんと太っ腹に皆様にこのマスタードを一瓶プレゼントしちゃうといううれしい企画です。
もちろん、サロンでも美味しいレシピや使い方をしっかりご紹介。
かりっともも肉にするか、しっとり胸肉にするか迷っていますが、美味しいチキンにあうソースをご紹介。

ひき肉サラダ
また、食べ応えしっかりで男子受け良さそうな、ひき肉のせのリーフサラダもハニーマスタードドレッシングで美味しく仕上げてみようと思っています。
また、リクエストにより春巻きの作り方もやってみる回もあると思います。

いずれにしても、ボリューミィでビールが進むお総菜がたっぷりできそうでわくわくしています。
お楽しみに!

山陽新聞を取っていらっしゃる方は「見ました〜!」
と、報告してくださったのですが、レディアにのせたレシピも大好評。
なんと、5月12日の次号にも連続して特集していただいております。
今回は「料理教室の先生が選ぶキッチングッズ」
近いうちに合わせてご紹介いたしますね!

ここにきて、新規の方のお申し込みが増えております。
古参のメンバーでしばらくお休みしている方もご連絡いただいております。
月末は混み合いますので、お問い合わせはお早めに。
とりあえず、お電話くださいね。

080-1921-9197
河村
2016-04-13 16:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ウタマロ4月のサロンは、何かを始めたい!という新規の方のご参加もあり、大変好評をいただいております。そんなメンバーにうれしいお知らせ!

今月はまたまたクスパ×ウタマロキッチンのコラボ企画参加に選んでいただきまして、皆様にプレゼントがあるんです。
サロンでも使っているので、その良さを体感してみてくださいね!
実は来月もマイユさんとのコラボ企画でマスタードのプレゼントがあるという、大変太っ腹なお教室になっています(笑
どうぞお楽しみに☆彡

今月の松花堂はみなさまご自分で詰めていただくことになっていて、とても楽しそうに作られています。最初は思うように作っていただいて、少しずつ私が手直しをして仕上げる、という感じですね。
炊き込みご飯に焼き物、出し巻き、煮物とりあわせ、揚げ物という豪華な感じでいろいろ召し上がっていただけるのがうれしいですね。
多少作るのがばたばた忙しいのですが、その分丁寧に仕上げた幸せ感がたっぷりです。

松花堂洋風
また、おうちでは松花堂のお弁当箱なんてないわ、という方のために洋風のアレンジも教えております。こちらはお気にいりのナハトマンのガラス皿に盛りつけてみました。
こんな風におしゃれにおもてなしされたら、「すご=い!」ってママ友の間でも評判になりそうです(^o^)

和食の基本から応用まで、普段使いからお弁当のヒントまで盛りだくさんの4月サロンをお楽しみに。

そうそう、お庭のお花も今を盛りにいろいろと咲き乱れております。
今は「はなみずき」がとてもキレイに咲いていて、またハーブのタイムの花も一面にピンクの花を咲かせています。
こちらはまた後ほどレポートしますね!
2016-04-01 01:40 | カテゴリ:Cooking Salon
松花堂0331
4月になりましたね!
心機一転!新しいことを始めようとする方や、お子様がご進学などの方にも、お料理教室に行ってみよう!というのは、ちょっとしたブームのようです。
クレールにも、お弁当のお問い合わせなどが重なり、4月は「お弁当特集」です。

といっても、もちろん普段のおかずに役立ちそうなものから、作り置きができる物までさまざま。
大きなメインがどーん!
という感じではありませんが、日本人らしい細やかな基本の和食を楽しむ春のサロンになりそうです。

こちらは、一例として作った松花堂弁当。
型抜きのごはんはそのときに応じて、筍の炊き込みや混ぜご飯などなどいろいろ考えています。

青さの天ぷら
また、今回でヒットだったのは、旬の「あおさ」の天ぷら。
にんじんの極細天ぷらと合わせて。
また、お口直しをかねて、旬の金柑も天ぷらに。
どれも、季節を感じさせて趣のあるお料理になりました。
華奢なかき揚げをすてきに仕上げる技をお教えしますので本当にお楽しみに!
時期により、あおさはないかもしれませんが、絶品です。


焼き物はこれも岡山の旬のサワラ。
魚に春と書いて鰆ですよね。
今日は塩麹の付け焼きにしましたが、サロンではもう少し簡単にしようかな、と思案中。

煮物のあわせのほうには、春の切り昆布をたいたんとか、ホワイトアスパラを洋風おひたしにしたものとか。
サロンでは高野豆腐とか、旬の青菜の和え物とか、基本の和食をお教えしたいと思っております。

いずれにしても、品数多く、目にも楽しめるお弁当の基本をいろいろ取り入れて、素敵なランチにしたいなと思っておりますので、お楽しみに。

ちょろりとお弁当を彩る素敵な作り置きもご紹介するつもりですからね!


お問い合わせはお早めに。
4月は11日以降の予約になっており、大変混み合ってきております。
6名以上の満席の場合、お断りせざるをえませんので、はやめにご連絡くださいませ。

080-1921-9197
スケジュールの確認はこちらへ→
http://claire-cooking.jimdo.com
2016-03-25 16:08 | カテゴリ:Cooking Salon
アクアパッツァ30213月のサロンはアクアパッツァがとても簡単豪華で人気です。
でも、毎回良さそうなお魚を獲得するのに苦労しています。
本当は大きな鯛とか一匹とりわけてもよいのですが、やはり遠慮がある初めての方と一緒のお魚をつつくのは無理だろうと思って、できれば尾頭付きがいいかな、とか食べやすいシタビラメやサワラの切り身のほうがいいかなぁ、なんて頭を悩ませております。

今回は人数も少なかったので、一度に料理できそうな限界のサイズを見繕って、美味しそうなイトヨリダイで挑戦。
単なる塩焼きだとあっさりしすぎるキライもありますが、このように料理すると大変立派で美味しくできました!みなさん感動してくれてよかった〜(^o^)

明日のサロンでは最高に美味しい出汁がでそうなメバルを使ってみます。でも、小骨のあるお魚が苦手な人もいそうなので、サワラと両方用意してみました。お楽しみに!


さて、先日はサロンの隙を塗ってまたまたレディアの撮影が行われました。
今回は「キッチングッズの紹介」
という特集の協力です。
うちのメンバーほとんど全員が持っているという(!)オクソーのミニカップをはじめとして、ののじのおたもくんやいろいろご紹介しましたよ。
まだ原稿があがってきていませんが、私もとても楽しみな記事になっていると思います。


また、4月の予定もラフにアップしました。
学校の春休みにあたる上旬は少しサロンがお休みになっておりますが、中旬からはいつもどおり開催されますので、ご都合をみてみてくださいね。
松花堂試作

4月からはお弁当がいる!
という方も多いようでいろいろお問い合わせもいただいております。
ということで、お弁当の大特集ですよ。
お写真はお腹が空いた家族用でしたが、実際には、揚げ物、煮物、焼き物、ごはんもの、プラスしてお野菜たっぷりのお総菜をご紹介できたらいいかな、といろいろ思案中です。こちらは後ほど詳しくご案内いたします。

お弁当を作ってみたいかたは、実際に使いたいお弁当箱を持ってきて頂いて練習します。
ゆっくりご馳走を食べたい方は、一人一人松花堂弁当を詰めて頂きますよ。
ご飯も抜いて春らしくお弁当を作ってみましょう。
桜の頼りも聞こえてくる頃ですし、お弁当を持っておでかけなんて良いですね〜
4月のご予約お早めにお願いいたします。

ホームページをご確認の上、ご連絡くださいませ。
http://claire-cooking.jimdo.com
2016-03-14 22:28 | カテゴリ:Cooking Salon
アクアパッツァ0314今日のサロンも仲良しメンバーでお話がもりあがりました!
やはり、皆様興味はあってもアクアパッツァにニョッキというと、少々ハードルが高そうに思っているらしい。

でも、どちらも本当に美味しく簡単に作れますよ!
今日のお魚はお一人様尾頭付きで小さめですがしっかり食べられる鯛にしました。
骨付きだとより美味しい出汁がでるんですよねー
あさりの砂抜きの話からじっくりご説明して、香ばしく焼き付けて・・・
とても美味しいアクアパッツァができました(^o^)
ニョッキ0314

また、ニョッキも万人好みのきのこ入りのクリームソースで。
お好みでブルーチーズなどひとかけら入れるとより大人の味になりそうです。
いつも、成形もがんばっていただいて、とても美味しそうに仕上げます。
お腹いっぱい−!
と、言ってくださるくらいボリューム満点のランチになりました!

大人気のイタリアンで、今更ながらまだ大丈夫ですか???
と、月末のサロンのリクエストがぞくぞく入っています。
ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいね

tel/ 080-1921-9197
2016-03-11 21:49 | カテゴリ:Cooking Salon
アボカドのグラタンレディア
今週はおうちごはんが始まりましたが、対外的なお仕事としては
★ツバメガスの動画の撮影
★山陽新聞レディアの撮影
と、イベントが立て続けでした。

それぞれにレシピも撮り方も全く違うので、材料の用意からしていろいろと気を遣います。
でも、どちらも美味しくできて、スタッフの方々にも喜んで試食していただけました。
トップの画像はアボカドの皮をそのまま器に使ったグラタン。
簡単なのにとても美味しいのです。
また、こちらは、豆腐のコロッケ。
ヘルシーで美味しいのにあっという間にかりっと美味しいコロッケができます。
どちらもサロンで大好評だったレシピです。

豆腐のコロッケレデイア

ツバメガスさんのほうは、動画を撮るので、やり直しがきく部分ときかない部分があって多少気を遣います。もちろん、失敗はないほうがよいですものね〜
また、時間的に重ねて作っていくものもあるので、3品作る段取りをしっかり考えて試行錯誤しておく必要があります。
でも、できた動画を見たりレシピを参考にしている人からのアンケートを毎回みせていただき、とても好評なのでうれしく思っています(^o^)

レディアのほうは、もうお付き合いも長くなりますが、毎回同じスタッフさんが最高に美味しく見えるように工夫して紙面を作ってくれています。
私も実際のサロンならこういう風に教えるのですが、こういう書き方をしたほうがわかりやすいですよね、と今日もいろいろ打ち合わせしつつの撮影です。

また、明日からは「おうちごはん」が続きます〜
週末は大勢になることも多いので、お魚を焼いたりするのに気を遣うかな。
今日も買い物にばたばたしていました。
でも、わいわいニョッキを作るのは楽しそう!
みなさまとても楽しみにしてくれているのでやりがいがあります。

そういう横で実は4月のおうちごはんの試作とアイディアの練り直しの毎日です。
「松花堂弁当」のおうちごはん献立を毎日考えています。
決められたお時間で美しく。
また、できれば、普段のお弁当にも役立つ物を揃えたい!
なんて試行錯誤です。
お楽しみに。