2016-07-29 22:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ゴーヤトマト素麺ご紹介するのが遅れて、月の終わりになりかけて7月のサロンメニューですが、大変好評な「ゴーヤのトマト素麺」を!

最初はエスニック感あふれるフォーとかにしようと思っていたのですが、夏休みに子供と食べる美味しいランチ♪というイメージで、栄養たっぷりのお素麺を作ってみました。

なんといってもポイントはトマトつゆの作り方と、ゴーヤの苦みの取り方。
ゴーヤは苦いのが商売、といって、苦いのが好きな方もいらっしゃるとは思うのですが、男の方とか微妙に苦手っぽい人もいますよね(^^ゞ
でも、栄養満点ですし、できれば食べやすく彩りよくお料理できたら最高!

まず一番心にとめておいてほしいのは、ゴーヤの苦みは「水溶性」だということ。
水にさらしているだけで、だいぶ違います。
これをさらに徹底するには

①まず、薄切りにして軽く塩をして30分ほどおいておく
②丁寧に水洗いする
③さっと茹でる


こうすると全くちがいますよー!
チャンプルにして炒めるときにもこれを試してみてくださいね(^o^)
こうして下処理したら、あっさりお浸し風に食べるのも好きだし、なんにでも使えます。
チャンプル風に炒めるときには、茹でるところは省略して大丈夫です。

今年の夏は例年にもまして暑いといいます。
ゴーヤ、オクラなどなど、元気の出るお野菜たっぷりで8月を乗り切りましょう!
実は、ウナギよりもお野菜たっぷりのほうが元気になれるんですよ。

8月の予定をラフにアップしました。
お待たせしました!
ガパオライスを作りますね〜〜〜!
お楽しみに。
お盆もありますが、適当にかわして予定をアップしておりますので、お早めにご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
2016-06-02 22:48 | カテゴリ:Cooking Salon
小松菜のおひたしクレールで人気なのは、やはり普段使いできる「お総菜」
作りやすい家庭料理が基本なので、ついつい余りがちなお野菜とか、使い方がわからないけど栄養ありそうだし食べてみたいお野菜のお料理が一番人気だったりします。

今回は、ミルクフォンデュにデザートも華やかな感じのコラボ企画が来るので、逆にリクエストの多い、地味系のお総菜もピックアップ!

私がお気に入りなのは、アクがなくて使いやすい「小松菜」
でも、ちょっと扱いを間違えると筋っぽくて食べにくくなったり、味気ないお野菜になってしまいます。
これを美味しく日持ちする常備菜風に食べるポイント&レシピをいくつかご紹介しようと思っています。

にんじんナムル
また、にんじんくんも非常にポピュラーでありながら、少し残ると敬遠されがちなかわいそうな子。
これを、ちょっとでも美味しい。沢山でもおいしい!
といういろいろな料理法をご紹介しようと思っていますのでお楽しみに!
ちなみに、お写真は常備最低に作った小松菜とあわせてのナムルです。
これは、お弁当にも重宝しますし、彩りもよくてほかのもの。。。たとえばもやしや炒り卵などとあわせてボリュームアップでもいいですし、本当に美味しいサイドメニューです。

お野菜たっぷりのこういうお総菜がサロンをしていても、
「帰って今日すぐに作ります!」
って、人気なんですよね。
でも、実際に作り方を見て、食べてみないと食卓に出せない、というところはありますよね。だからこそ、クックパッドだけではなく、クレールに参加する価値があるんです(笑
是非、ご一緒いたしましょう。
2016-05-31 21:57 | カテゴリ:Cooking Salon
練乳ミルクゼリー最近続けて、いろいろなところからのコラボ企画やサンプリング企画に参加させていただいたりレシピ提供のお話が多いのですが、
6月は
「明治おいしい牛乳」
と、「キッチンライフ」様
とのコラボ企画で素敵なミルクレシピをご紹介いたします!
明治おいしい牛乳

そのまま飲んでももちろんとっても美味しい「明治おいしい牛乳」
こちらを、一つは皆に愛される味「ミルクフォンデュ」で楽しくパーティ形式で召し上がっていただこうと思っています!
本場のチーズフォンデュはチーズ濃いめでワインやキルシュなどのお酒で割ったりするのですが、お子様には食べにくいかも。。。ということで、だれにも愛される優しい味のミルクたっぷりのチーズソースでいただくことにします。
どうぞお楽しみに!

もう一つ、私提供のレシピということで、最初はミルクの炊き込みご飯や甘くないフレンチトーストサレなどもいろいろ試作したのですが、その他常備菜のレシピのリクエストも沢山あったので、デザートにとろりん♪練乳ミルクゼリーを作ってみようと思います(^^)v
とーっても美味しかったのでお楽しみに☆彡

「キッチンライフ」は右のバナーからか、
☆キッチンライフ☆ ←こちらから検索できます。
素敵なレシピやいろいろな情報がゲットできる、お料理上手な方必見のサイトですよ!
是非ご覧くださいませ。


最近はいろいろ試作をしているので、また6月レシピ決定分をご案内しますね。
常備菜ご紹介はとりあえず「小松菜」と「にんじん」を中心に本当に役立つレシピになること間違いなさそうです!
2016-05-29 22:02 | カテゴリ:Cooking Salon
豆腐コロッケレデイア
今月サロンにいらした方には、レディアを始め、最近刊行された出版物の現物を展示して見ていただいたのですが、やっとサロンも落ち着いたのでブログのほうでも紹介させていただきます。

山陽新聞の特別折り込み冊子レディアのほうは、特に女性にレシピ欄が好評らしくて長年定期的に担当させていただいております。
今回は
☆豆腐コロッケ
これは、何年か前に一度サロンでもご紹介したのですが、ヘルシーな割りには食べ応えもあり、かりっとした食感もとてもよいのに、作るのもとっても簡単!というオススメのレシピです。
くわしくは、こちらをクリックして大きくしてチェックしてくださいね!
こちらのサムネールをクリックしてね(^^)↓
レシピ422三校

また、2号続けての特集となってびっくりしたのですが、
☆お料理教室の先生がオススメする便利なキッチングッズ☆
ということで、とりあげていただきました。
後の後から伺ったのですが・・・じつは、レシピを担当している記者さんからの推薦で決まったそう。うれしい限りです!!!
こちらのサムネールをクリックしてね(^^)↓
レディアオススメ商品

この記事がでてからすぐに、私に直接問い合わせの電話が来たり大好評でした。皆様オクソーのカップは優れものですよー(笑
うちでは、最近2代目、3代目が活躍するほどです。
ボウルもね、そうそう穴が空くわけでは無いので、ご結婚とかなにか機会があれば新調してみるとお料理も楽しくなるかも(^^)v

どうぞ、こちらもクリックしてチェックしてみてくださいね。


それにしても、編集者産達のセンスの良さには脱帽。
さすがプロですね!
私がなにげにおしゃべりしている話もうまくまとめてコメント風に仕立ててくれたり、もちろん何度も刷り直してチェックはしますが、いつも感服いたします。
すごく素敵な紙面になって、うれしく思っております。

またすぐに、ツバメガスの撮影とかハロークッキングの放映もあり、なんだか動きがあって楽しいですね。でも、もちろん仲良しの皆様と和やかなサロンが一番楽しいので、来月も心からお待ち申し上げております。
ハロークッキングについては、こちらはクリック↓

スクリーンショット haro

来月はキッチンライフ様とのコラボ企画で、
「明治 おいしい牛乳」
を使った「ミルクフォンデュ」を始め、楽しいパーティ風のレシピも作ります。
こちらの詳しいご案内はまた後ほど。
2016-05-18 08:20 | カテゴリ:Cooking Salon
酸辣湯四川の代表的なスープ料理に「酸辣湯」というメニューがあります。
文字の通り、お酢の酸味と胡椒や辣油の辛さと香味を利かせたスープで年間を通じてたべられています。
(日本語ではさんらーたんと読みます)
英語でいうと「HOT & SOUR SOUP]
アメリカで初めて食べたときには、その味のパンチに打ちのめされた気がしましたが、いつのまにか大好物に(笑
いつも頼む定番になっています。
それを、今回は季節らしくトマトも入れて爽やかに。
卵の黄色とトマトの赤と、にらの緑が利いて、すごく色取りも良くて美味しいスープになっていますよ!
お酢を好みで少し入れると、本当に味が変わるのに皆さんびっくり。
ただ、酸味が苦手な男性や子供ちゃんには食卓で調節できるというのもよいですよね。

ぱりぱりの春巻きととっても合いますよ!
お楽しみに!

サイドは簡単にきゅうりのお漬け物や蛇腹胡瓜をご紹介したら、これまた夏にぴったりで大好評。今度運動会に作るわ!
と、おっしゃっていた方もいましたが、さっぱりした一品も喜ばれますよね!
とっても簡単な作り方や目分量のコツまでやってみましょう。

さて、今日はハロークッキングの撮影があります。
どうなることやら。
またこちらはレポートいたしますね。
2016-05-16 16:39 | カテゴリ:Cooking Salon
春巻き
5月のおうちごはんが始まっています。
今回はダブルメインで豪華!

マスタードチキン
マイユのハニーマスタードを使って簡単おしゃれな「マスタードチキン」を作ります。
これは、本当にしっとりと胸肉が仕上がってみなさん絶賛されるんですよ!
なおかつ、作り方も本当に簡単。
画期的な方法をお教えいたしますのでお楽しみに!

また、春巻きのほうも失敗しないコツをいろいろ伝授。
おうちでお母様が作ってくれるのはなぜかしんなりぺちゃべちゃする、、、とおっしゃっていたお嬢様も美味しくできて大満足でした。
こちらは、皆様それぞれに巻いて仕上げていただくので、わくわくですね!

そのほかにも、これからの季節にぴったりのトマト入りの酸辣湯。
とっても美味しくって感激されていましたよ。
色取りもよくて私もお気に入り。
お写真忘れてしまったので、こちらは次回ご紹介いたしますね(^^)v

また、もう一品、二品お野菜をたっぷり食べられる簡単なお総菜をご紹介。
マスタードドレッシングも作りますので、いろいろ応用できそうです。

GWがあり、前半がのんびりだったため、後半のサロンが混み合ってきております。
ご予約、お問い合わせはお早めに。
2016-04-30 15:35 | カテゴリ:Cooking Salon
マイユハニー
5月のゴールデンウイークが終わった頃からサロンが始まります!
今回は2ヶ月続けてクスパさんのコラボ企画に参加で、なんと!あのマイユの新商品「ハニーマスタード」を使ってのレッスンとなります。
また、どーんと太っ腹に皆様にこのマスタードを一瓶プレゼントしちゃうといううれしい企画です。
もちろん、サロンでも美味しいレシピや使い方をしっかりご紹介。
かりっともも肉にするか、しっとり胸肉にするか迷っていますが、美味しいチキンにあうソースをご紹介。

ひき肉サラダ
また、食べ応えしっかりで男子受け良さそうな、ひき肉のせのリーフサラダもハニーマスタードドレッシングで美味しく仕上げてみようと思っています。
また、リクエストにより春巻きの作り方もやってみる回もあると思います。

いずれにしても、ボリューミィでビールが進むお総菜がたっぷりできそうでわくわくしています。
お楽しみに!

山陽新聞を取っていらっしゃる方は「見ました〜!」
と、報告してくださったのですが、レディアにのせたレシピも大好評。
なんと、5月12日の次号にも連続して特集していただいております。
今回は「料理教室の先生が選ぶキッチングッズ」
近いうちに合わせてご紹介いたしますね!

ここにきて、新規の方のお申し込みが増えております。
古参のメンバーでしばらくお休みしている方もご連絡いただいております。
月末は混み合いますので、お問い合わせはお早めに。
とりあえず、お電話くださいね。

080-1921-9197
河村
2016-04-13 16:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ウタマロ4月のサロンは、何かを始めたい!という新規の方のご参加もあり、大変好評をいただいております。そんなメンバーにうれしいお知らせ!

今月はまたまたクスパ×ウタマロキッチンのコラボ企画参加に選んでいただきまして、皆様にプレゼントがあるんです。
サロンでも使っているので、その良さを体感してみてくださいね!
実は来月もマイユさんとのコラボ企画でマスタードのプレゼントがあるという、大変太っ腹なお教室になっています(笑
どうぞお楽しみに☆彡

今月の松花堂はみなさまご自分で詰めていただくことになっていて、とても楽しそうに作られています。最初は思うように作っていただいて、少しずつ私が手直しをして仕上げる、という感じですね。
炊き込みご飯に焼き物、出し巻き、煮物とりあわせ、揚げ物という豪華な感じでいろいろ召し上がっていただけるのがうれしいですね。
多少作るのがばたばた忙しいのですが、その分丁寧に仕上げた幸せ感がたっぷりです。

松花堂洋風
また、おうちでは松花堂のお弁当箱なんてないわ、という方のために洋風のアレンジも教えております。こちらはお気にいりのナハトマンのガラス皿に盛りつけてみました。
こんな風におしゃれにおもてなしされたら、「すご=い!」ってママ友の間でも評判になりそうです(^o^)

和食の基本から応用まで、普段使いからお弁当のヒントまで盛りだくさんの4月サロンをお楽しみに。

そうそう、お庭のお花も今を盛りにいろいろと咲き乱れております。
今は「はなみずき」がとてもキレイに咲いていて、またハーブのタイムの花も一面にピンクの花を咲かせています。
こちらはまた後ほどレポートしますね!
2016-04-01 01:40 | カテゴリ:Cooking Salon
松花堂0331
4月になりましたね!
心機一転!新しいことを始めようとする方や、お子様がご進学などの方にも、お料理教室に行ってみよう!というのは、ちょっとしたブームのようです。
クレールにも、お弁当のお問い合わせなどが重なり、4月は「お弁当特集」です。

といっても、もちろん普段のおかずに役立ちそうなものから、作り置きができる物までさまざま。
大きなメインがどーん!
という感じではありませんが、日本人らしい細やかな基本の和食を楽しむ春のサロンになりそうです。

こちらは、一例として作った松花堂弁当。
型抜きのごはんはそのときに応じて、筍の炊き込みや混ぜご飯などなどいろいろ考えています。

青さの天ぷら
また、今回でヒットだったのは、旬の「あおさ」の天ぷら。
にんじんの極細天ぷらと合わせて。
また、お口直しをかねて、旬の金柑も天ぷらに。
どれも、季節を感じさせて趣のあるお料理になりました。
華奢なかき揚げをすてきに仕上げる技をお教えしますので本当にお楽しみに!
時期により、あおさはないかもしれませんが、絶品です。


焼き物はこれも岡山の旬のサワラ。
魚に春と書いて鰆ですよね。
今日は塩麹の付け焼きにしましたが、サロンではもう少し簡単にしようかな、と思案中。

煮物のあわせのほうには、春の切り昆布をたいたんとか、ホワイトアスパラを洋風おひたしにしたものとか。
サロンでは高野豆腐とか、旬の青菜の和え物とか、基本の和食をお教えしたいと思っております。

いずれにしても、品数多く、目にも楽しめるお弁当の基本をいろいろ取り入れて、素敵なランチにしたいなと思っておりますので、お楽しみに。

ちょろりとお弁当を彩る素敵な作り置きもご紹介するつもりですからね!


お問い合わせはお早めに。
4月は11日以降の予約になっており、大変混み合ってきております。
6名以上の満席の場合、お断りせざるをえませんので、はやめにご連絡くださいませ。

080-1921-9197
スケジュールの確認はこちらへ→
http://claire-cooking.jimdo.com
2016-03-25 16:08 | カテゴリ:Cooking Salon
アクアパッツァ30213月のサロンはアクアパッツァがとても簡単豪華で人気です。
でも、毎回良さそうなお魚を獲得するのに苦労しています。
本当は大きな鯛とか一匹とりわけてもよいのですが、やはり遠慮がある初めての方と一緒のお魚をつつくのは無理だろうと思って、できれば尾頭付きがいいかな、とか食べやすいシタビラメやサワラの切り身のほうがいいかなぁ、なんて頭を悩ませております。

今回は人数も少なかったので、一度に料理できそうな限界のサイズを見繕って、美味しそうなイトヨリダイで挑戦。
単なる塩焼きだとあっさりしすぎるキライもありますが、このように料理すると大変立派で美味しくできました!みなさん感動してくれてよかった〜(^o^)

明日のサロンでは最高に美味しい出汁がでそうなメバルを使ってみます。でも、小骨のあるお魚が苦手な人もいそうなので、サワラと両方用意してみました。お楽しみに!


さて、先日はサロンの隙を塗ってまたまたレディアの撮影が行われました。
今回は「キッチングッズの紹介」
という特集の協力です。
うちのメンバーほとんど全員が持っているという(!)オクソーのミニカップをはじめとして、ののじのおたもくんやいろいろご紹介しましたよ。
まだ原稿があがってきていませんが、私もとても楽しみな記事になっていると思います。


また、4月の予定もラフにアップしました。
学校の春休みにあたる上旬は少しサロンがお休みになっておりますが、中旬からはいつもどおり開催されますので、ご都合をみてみてくださいね。
松花堂試作

4月からはお弁当がいる!
という方も多いようでいろいろお問い合わせもいただいております。
ということで、お弁当の大特集ですよ。
お写真はお腹が空いた家族用でしたが、実際には、揚げ物、煮物、焼き物、ごはんもの、プラスしてお野菜たっぷりのお総菜をご紹介できたらいいかな、といろいろ思案中です。こちらは後ほど詳しくご案内いたします。

お弁当を作ってみたいかたは、実際に使いたいお弁当箱を持ってきて頂いて練習します。
ゆっくりご馳走を食べたい方は、一人一人松花堂弁当を詰めて頂きますよ。
ご飯も抜いて春らしくお弁当を作ってみましょう。
桜の頼りも聞こえてくる頃ですし、お弁当を持っておでかけなんて良いですね〜
4月のご予約お早めにお願いいたします。

ホームページをご確認の上、ご連絡くださいませ。
http://claire-cooking.jimdo.com
2016-03-14 22:28 | カテゴリ:Cooking Salon
アクアパッツァ0314今日のサロンも仲良しメンバーでお話がもりあがりました!
やはり、皆様興味はあってもアクアパッツァにニョッキというと、少々ハードルが高そうに思っているらしい。

でも、どちらも本当に美味しく簡単に作れますよ!
今日のお魚はお一人様尾頭付きで小さめですがしっかり食べられる鯛にしました。
骨付きだとより美味しい出汁がでるんですよねー
あさりの砂抜きの話からじっくりご説明して、香ばしく焼き付けて・・・
とても美味しいアクアパッツァができました(^o^)
ニョッキ0314

また、ニョッキも万人好みのきのこ入りのクリームソースで。
お好みでブルーチーズなどひとかけら入れるとより大人の味になりそうです。
いつも、成形もがんばっていただいて、とても美味しそうに仕上げます。
お腹いっぱい−!
と、言ってくださるくらいボリューム満点のランチになりました!

大人気のイタリアンで、今更ながらまだ大丈夫ですか???
と、月末のサロンのリクエストがぞくぞく入っています。
ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいね

tel/ 080-1921-9197
2016-03-11 21:49 | カテゴリ:Cooking Salon
アボカドのグラタンレディア
今週はおうちごはんが始まりましたが、対外的なお仕事としては
★ツバメガスの動画の撮影
★山陽新聞レディアの撮影
と、イベントが立て続けでした。

それぞれにレシピも撮り方も全く違うので、材料の用意からしていろいろと気を遣います。
でも、どちらも美味しくできて、スタッフの方々にも喜んで試食していただけました。
トップの画像はアボカドの皮をそのまま器に使ったグラタン。
簡単なのにとても美味しいのです。
また、こちらは、豆腐のコロッケ。
ヘルシーで美味しいのにあっという間にかりっと美味しいコロッケができます。
どちらもサロンで大好評だったレシピです。

豆腐のコロッケレデイア

ツバメガスさんのほうは、動画を撮るので、やり直しがきく部分ときかない部分があって多少気を遣います。もちろん、失敗はないほうがよいですものね〜
また、時間的に重ねて作っていくものもあるので、3品作る段取りをしっかり考えて試行錯誤しておく必要があります。
でも、できた動画を見たりレシピを参考にしている人からのアンケートを毎回みせていただき、とても好評なのでうれしく思っています(^o^)

レディアのほうは、もうお付き合いも長くなりますが、毎回同じスタッフさんが最高に美味しく見えるように工夫して紙面を作ってくれています。
私も実際のサロンならこういう風に教えるのですが、こういう書き方をしたほうがわかりやすいですよね、と今日もいろいろ打ち合わせしつつの撮影です。

また、明日からは「おうちごはん」が続きます〜
週末は大勢になることも多いので、お魚を焼いたりするのに気を遣うかな。
今日も買い物にばたばたしていました。
でも、わいわいニョッキを作るのは楽しそう!
みなさまとても楽しみにしてくれているのでやりがいがあります。

そういう横で実は4月のおうちごはんの試作とアイディアの練り直しの毎日です。
「松花堂弁当」のおうちごはん献立を毎日考えています。
決められたお時間で美しく。
また、できれば、普段のお弁当にも役立つ物を揃えたい!
なんて試行錯誤です。
お楽しみに。
2016-03-08 14:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ミモザサラダ3月おうちごはんが始まりました!
だいぶ、春めいてきて庭のミモザもまさに満開でみなさまをお迎えしております。
ということで、今月のサラダはミモザサラダ。
春キャベツをたっぷりいただける優しいお味に、かわいいミモザたっぷりで春らしいサラダです。

アクアパッツァ
今月皆様が楽しみにしていらっしゃるのが、アクアパッツァです
あさりの出汁とトマト、ケイパーの酸味がうまく調和し、とっても美味しいイタリアンのお魚料理です。
とっても豪華に見えるわりには手早く簡単にできるので、月曜日のサロンのメンバーも早速絶対に作ります!と、張り切っていらっしゃいました!
ポイントさえしっかり押さえたら絶対に美味しくできるはずです。
楽しみですね〜!

ニョッキもピンチョスも思っていたよりも簡単に美味しくできた!
と、評判だったので、またこちらもご紹介いたしますね。


3月おうちごはんスケジュールが少し変更になっております。
http://claire-cooking.jimdo.com
もしくは、少し小さめですが、このスケジュール表をご覧になって、
ご予約がまだの方はお早めにおしらせくださいませ。
スクリーンショット 20163

2016-02-07 00:04 | カテゴリ:Cooking Salon
おにぎり2月おうちごはんがはじまりました(^o^)

どうしようかな、と思っていて、思いのほか大好評でびっくりしたのが、
コンビニ風、絶対美味しい「塩むすび」

実は、息子に軽いお弁当と言うことでおにぎりを作ろうか、と言ってもべちゃべちゃになるし、海苔も湿気るし途中のコンビニで買うわ、ということがあり、へこんでいたのです。
でも、よく考えたらコンビニのものって案外おいしいよね。
添加物まみれは怖いけど、・・・何かヒントになることは、と思っていろいろ試行錯誤していました。

そして、美味しいコンビニ風!おにぎりのできあがり(^o^)
先日、これにサロンで残った肉味噌をたっぷり握り混んでおにぎりにしたら、男子5人にあっという間に売り切れました!
冷めても美味しい秘訣たっぷりです。

キャベツの卵とじ

また、とりあえず残りがちな野菜の第2弾はキャベツでした。。。
ということで、キャベツをたっぷり食べられる煮物に。
ヘルシーな厚揚げとあわせて、家族皆が好きな味にしたてます。
初めてのサロンでは、1歳10ヶ月の男の子が興味を示してもぐもぐと、完食してしまったのには、ママのほうがびっくり!
少し甘口でやさしい卵とじの一品です。



早々と3月の告知ですが、
いろいろ人が集まることの多い季節。
おもてなしにも重宝しそうなイタリアンで行きましょう!
☆アクアパッツァ
☆クリームニョッキ
☆アボカドのピンチョス

などを考えています。
おしゃれ=!
って感じのサロンにしたいと思っています(笑

まぁ、とりあえず、まだ寒い2月は温かい和食で行きましょうね☆彡
2016-02-02 23:36 | カテゴリ:Cooking Salon
簡単和風酢鶏
1月はスタートが遅くてのんびりのはじまりでしたが、2月は日数が少ない分だけ早くからのスタートです!
早速5日には仲良しメンバーが来る予定。
リクエストを聞いてみると、
「お弁当に使える鶏胸肉の美味しい料理が作りたい!」
とのこと。
できればしっかり味付けで冷めてもおいしくて簡単に作れるものがよいですよね。
いろいろ試行錯誤、考えて
「冷めても美味しい☆簡単酢鶏」
を作ることになりました。
実際に作ってみましたが、ほんと美味しい!!!
いろんなヒントが満載の殿堂入りレシピになるかもです(^o^)
もともと、和食を中心に食べやすくてお野菜たっぷりの作り置きのできるレシピにする予定といっていたから、みなさま他のレシピも満足していただけると思います。

ほかには、時間がたっても色も変わらず美味しさも変わらない栄養満点の
「にんじんたらこ」
にんじんたらこ

ふわふわ絶品の卵焼きの作り方もお教えしようかな、なんて月初めはいろいろ妄想が膨らみます(笑
このまま定食屋でも開きたい気分になる今日この頃です!?(笑

また、1月末には28.29日と、12月に大変好評だった「パンのサロン」をイベントクッキングで開催いたします。
もちろん、はじめての方でも大丈夫☆彡
ちまたで人気のちぎりぱん、
私が愛してやまないドイツパンのプレッツェルをつくります。
ちぎりパンソルト
これは、わたしがとっても楽しみにしています。
是非、皆様ご一緒しましょう。

1月はスタートを逸してしまったという方もぼちぼち(^^ゞ
はい!気持も新たにクレールでお料理しましょう!
もちろん新規の方もお気軽にお問い合わせくださいね。
お電話お待ちしております

→ 080-1921-9197
2016-01-19 21:38 | カテゴリ:Cooking Salon
牡蠣のオイルマリネ1月おうちごはんが寒い中大好評です(^o^)
今日もとろとろあたたまる白菜が美味しい!とたっぷり作ったのに、全部なくなってしまいました!
よかった〜!
先月の白菜のサラダに続いて、絶対今日作ります!と、おっしゃる方多し。
鍋以外の白菜消費に役立っているようです。
本当に美味しいしね!
それに、今日話題になったのは、
「ワインに合いそう!」
と、牡蠣のオイルマリネが大好評。
とっても濃厚で旨みたっぷりの滋養あふれる味がします。
これは、絶対作りたい!
と、新婚ちゃんが集まった今日のサロンでは人気でした☆彡


プリッツエル
話は変わるのですが、
先日、1月サロンが始まる前に作ったドイツパンをちょいとご紹介。
アメリカのモールでもよく売っていた「プレッツェル」というもちもちっとしたパンが私とても好きだったのですが、日本では余り見かけない・・・。
一度、倉敷のイオンモールにできたというので、買いに行ったことがあったのですが、すごく待たされたうえに、それほどでも・・・って感じで少しあきらめていたんです。

でも、ひょんな事でレシピを目にして研究してみると、これは作れるかも!?
と、暇に任せて挑戦してしまいました(笑
基本の作り方はリーンなパンの作り方で一緒。
雰囲気としては、ベーグルの作り方と似ています。
生地がもっちり弾力があるので、細長く伸ばすのが大変でしたが、
自分で食べる分にはこのうえなく大満足!
ぱらりと美味しい岩塩がアクセントになり、これはリピート間違いなしの大好きレシピになりそうです(^o^)
パンにご興味のある方、また一緒に作りましょう!

2016-01-10 12:12 | カテゴリ:Cooking Salon
白菜のクリーム煮
1月おうちごはんが始まりました(^^)v
初回はなじみの仲良しお二人。
月初めがとりあえず少人数だと少しほっとします(笑

中華っぽい感じにするよー!と言っていたとおり、季節のお野菜たっぷりのあたたまるお総菜になっています。
なんといっても簡単にできて美味しい!あたたまるしいいね〜!と、人気だったのは「白菜のクリーム煮」
白菜といったら、お鍋くらいしか思いつかない、という方にも朗報かしら。
とろりとした白菜は抱え込んで食べたいくらい美味しく仕上がっています。
これを栄養たっぷり♫女子に人気のクリーム味でまとめ、トッピングのハムも美しい一品になりました。

中華肉味噌
また、リクエストがあってご紹介することになった「万能!中華肉味噌」
こちらも、温かいご飯に最高。
中華だけでなく、パンに挟んでもピザにトッピングしても美味しい!
もちろん、麺にあわせてもよいし、レタスに包む、キャベツと炒めるなどなど、いろんなお料理にアレンジができます。
また、保存もきくし、冷凍もできるので、和風のえのきそぼろなどと並んで是非覚えて欲しいお料理です。
こちらは、中華の甜麺醤を使うレシピなのですが、クレールらしく、日本のお味噌とあわせて食べやすい味に仕上げる方法をご紹介。
家族皆が抵抗なく食べられるようにレシピを考えいます。

サイドではレンジでできるザーサイネギ蒸しとか
絶対覚えて欲しい「牡蠣のオイルマリネ」をご紹介。
これは、ワインにもあうし、栄養もたっぷりだし、保存版の鉄板レシピですよ。
また、こちらは次回ご紹介いたしますね。


☆1月19日のご案内☆
この日は、お子様連れの方、新婚ちゃんが集うサロンになっております。
初めての方もすでにお二人ご予約なので、もし、子供を連れて行っていいのかな、岡山は初めてだからどうしよう、、、と、迷っている方がいらっしゃいましたら、遠慮無くお問い合わせください。
新婚ちゃん、妊婦ちゃん、お子様連れの方、はじめの一歩を踏み出すのにお気軽に参加できるサロンになると思います。

お問い合わせはこちらから。
→ 080-1921-9197
河村まで、よろしくお願いいたします。
2015-12-11 20:52 | カテゴリ:Cooking Salon
ローストビーフ2
今日はみんながわくわく期待している豪華ローストビーフのサロンでした。
偶然、ママ友が誘い合わせてお友達で来ていらっしゃるメンバー達が揃い、最初からとても和やか。小さいお嬢様もいらして「おいくつ?かわいい〜!」から始まります(^o^)
とにかくローストビーフは時間が美味しくしてくれるところがあるので、とりもなおさずブロックのお肉を焼き付けるところから始まります。
仲良し二人は一度、自己流で高いお肉を買ってきて失敗した経験があるらしく(^^ゞ
興味津々。今回は目が飛び出るほどのお肉では無いですが、とても綺麗にしてくれていた国産和牛のもも肉です。
しっかりスパイスをまぶして焼き付けてそこからは秘伝の手法で!?ゆっくり時間をかけて全体にまんべんなく火を通していきます。

そうしている横で、ちょっとびっくりなイタリア風ブロッコリーの料理法やフリッタータと呼ばれるオムレツを作ってみたり、サイドの充実にも余念がありません☆

キャンディチーズ揚げ
超簡単でお子様たちにも人気だったのは、キャンディチーズ揚げ。
普通に売ってるキャンディチーズをワンタンの皮で包んであげるだけですが、チーズのくせが消える感じでぱくぱく食べられちゃいます。
大人向けにはタイのスイートチリソースが大人気。
イオンのチーズ、そのまま出していても残っちゃうかもね(笑。。。というかんじでしたが、かわいいー!おいしいー!と、あっという間にみんなで完食!
大好評だったので、是非作ってくださいね。
適当な形に包んだら、あとは180度の油でかりっと揚げるだけです。
パーティにはちょっとでいいから、からりと揚がったフライ物があると場が華やぐ感じがします。オススメです。

メインを中心にカフェ風に盛りつけるとこんな感じ☆
プラス、今回はパスタになりました。
1211サロン
待ちの時間もあったし、ゆるりと作っているように見えました、と言われましたが(*^^*ゞ
実はこんな豪華なプレートができたのですよ。
とても好評でよかったです(^o^)!!!



さてさて、明日はパンのサロンに、日曜日はパスタです(^o^)
23日の祝日にもサロンがプラスされて、なんとローストチキンとミニローストビーフを作るダブルメインの豪華なサロンになります。
22日もダブルメインになります。
ご興味のあるかたは、お早めにご連絡ください。
→ http://claire-cooking.jimdo.com

080-1921-9197
2015-12-06 16:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ささみの柿ピー揚げ2
プロパンガスの会社で岡山で大手の「つばめガス」さんから、先日おもしろいご提案を受けていました。
毎月お得意様に配布しているりんご新聞のなかでレシピを紹介しているコーナーがあるので、そこのレシピをご提案頂けないかと。また、その作り方を動画で配信するので、協力してもらえないか、というのです。
最初はどんなものだろう!?とは思っていましたが、どんどんレシピもネットや動画で配信されることが多くなる昨今ですし、ひとつ挑戦してみようかな、と(^o^)!

今回は
☆ささみの柿ピー揚げ
☆蓮根ときのこのとろとろスープ
☆大根と柿の華やかサラダ
という三品を作ることになりました。

撮影も無事終了。
動画を編集してレシピや作り方のコメントを入れて仕上がりました。

りんご新聞として掲載されるのはこんな感じ(^o^)
また、そのQRコードを携帯で読み取っていただけるとYouTubeの動画が見られるという仕組みです。
下のサムネイルをクリックすると大きく開きます。
つばめ12


さっそく見てみたのですが、なかなかおもしろい!
メンバーにも何人かみていただいたのですが、わかりやすくてとても良い!
との評判です。

QRコードを読まなくても、こちらをクリックで見ることができるので、是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=NB3JZmHUPmk

https://www.youtube.com/watch?v=wh-gYgoApsk

https://www.youtube.com/watch?v=SIzk94Yh3aA
2015-11-23 14:10 | カテゴリ:Cooking Salon
ツリー2015
12月はXmasのイベントクッキングがいろいろ開催予定になっております。
丸鶏を一羽どーん!と焼くイベントもあれば、ローストビーフを作ったりパンを焼いたり楽しい企画ばかり。
ホームページのスケジュール表を少し小さくなりましたがこちらにもアップしましたので、ご確認ください。
メニューの詳細は以下の通りです。
イベントごとにご紹介いたします。
スクリーンショット 201512

***追加サロン***

11日 Xmas特別サロン(簡単ローストビーフ他
29日 17時から 久しぶりのワイン会! 飲み放題、食べ放題、お料理教室つきの忘年会です!!!



★餃子を作ろう<12月6日日曜日>
餃子をきれいに包む方法、ジューシーで野菜もたっぷりで美味しい餃子のあんを作る方法を中国人直伝のレシピでお教えいたします。また、あわせて帆立の旨みたっぷり!白菜たっぷりのとろとろスープ。箸休めにうれしい柚子大根の作り方も。

★ローストチキン≪12月4日、9日、22日>
丸鶏を一羽オーブンでじっくり焼き上げます。詰め物は野菜とハーブにするので80分ほどで焼き上がります。サイドでは炊飯器で作る簡単スパイシージャンバラヤなど、アメリカ南部の名物料理もつくり、Xmas気分を盛り上げます。

★ローストビーフ<15日>
こんがりと焼き付けた牛のブロックをしっとりとピンク色が残るやわらかローストビーフに仕上げます。あわせて、こちらは炊飯器で簡単に作るパエリアも添えます。絶対美味しい帆立と大根のホワイトサラダ。おもてなしに最適(^o^)豪華なXmasメニューを楽しみましょう。

★パスタを極める!<13日>
   日本人に大人気のパスタといえば、カルボナーラにミートソース。カルボナーラは絶対に失敗しない方法を伝授。また、基本のミートソースをたっぷり作り応用するアレンジをいろいろご紹介。大量作り置きできる保存版レシピとなっています。また、絶対美味しい人気のアボカドオリーブサラダ、シンプルポテトサラダも作りましょう。

★パンを焼こう!<12日、17日>
今人気の「塩パン」を作ってみましょう。岩塩をのせたシンプルで香ばしいバターの香りあふれる基本のパンです。また、お庭から取ってきたローズマリーもつんつんのせて簡単フォカッチャも。素材が生きる美味しいサラダ、とろとろスープとともにいただきます。


そのほか、お二人以上のメンバーのリクエストがあれば、これ以上のサロン開催もご相談に応じます。
本格パエリアなどもご希望ならイベントクッキング開催もOKですので、お問い合わせください。
お気軽にお電話ください(^o^)
  → 080-1921-9197