2011-03-04 08:03 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
いちご
早いもので、もう3月になりましたね~

卒業したり、入学したり・・・お子様がそのような時期の方はお忙しいし、ご自身も御仕事をされていたら何かと気ぜわしく忙しい時期かと存じます。

その中でクレールは集まりたいわ!この日なら集まれるかも!という日を縫っての開催となります・・・いつものことですが♪



・・・私はいつも思っているのです。


女性同士の約束って、「またお茶でも~!」
と、別れても、普通の仲じゃ実現することがなかなか難しかったりするんです。
家庭がある人にとっては子供の体調、ご主人の仕事の都合。
お一人の方こそ、仕事の重責がありますし、なかなかヒマなお茶って実現できないこともあります。

しかし、「今日はひろえさんちなの!」といったら、(←お料理教室のことですね(笑)
家族は喜んで送り出してくれるし(今晩の新しい美味しいメニューを期待して!?)
美味しいメニューが新規に食卓に並び、そこでの会話、家族の笑顔こそが、ママのhappyですと、お話しを伺ったことがありました。
うれしい限りです。

まだまだ、独身ちゃんでも、なんだか夢がふくらむお話しですよね。




先日はお雛様のイベントクッキングで、ごくシンプルなさつまいもとリンゴの茶巾絞りのお菓子をご紹介いたしました。
そうなんです。
小さいお子様がいると、食べ物に妙に敏感になる!!!

売っているものの裏に書いてある成分表示ってみたことありますか?
シンプルなものに見えても、むっちゃ理解不能な文字の羅列。

こんなへんてこなモノ、大事な我が子に食べさせたくない!
と、思ってもおかしくないよね。
(一度、コンビニのタマゴサンドの成分表示でも見てください・・・)


私も特にマクロビに凝ったり、ジャンクフードは全く食べさせない!というような親ではありませんが、できる範囲で、と思っているだけです。
だって、子供は妙にそういう危ない系が大好きだものね(笑)





だからこそ、ぼちぼちながらの、ふつーのごはん。
「おうちごはん」の会が長年続いているのだと思います。

たまには手抜きもしつつも、たまにはしっかり和食とか。
時にはパエリアや皮から本格手作り肉まんを作ったり。
とってもたのしい一時です。
毎日イタリアンやフレンチをおうちで食べていてはダメです。
たまにお外でご馳走になるから楽しい。
我が家のおうちごはん基本はオイルレスを考えた粗食です。


ずっと要望が出ていて実現できていない「皮から手作り水餃子の会!」とかぎりぎり4月くらいにやってみようかな、とか、もしかしたらお菓子の会が好評なので、なにかするかもしれません。

ごめんなさい、年間計画でコースをつくり儲け主義でやっているお料理教室ではないもので。そのあたりが微妙です(笑)

そのかわり、やってみたいことがあれば、なんでも一緒に作ってみましょう!
イベントクッキングで私が個人的に作りたいのはクレオール料理。
先に出た水餃子に手打ちパスタ。
とりあえず、タリアッテレくらいなら、粉さえあればどうにか作れます。
でも、それよりも水餃子の方が楽しいよね!
おうちでも、家族全員で作れます。

また、もう少し暖かくなってきたら、またアジア料理に目がむきますね!

台湾に行ってきた!とか、来週中国に行く!
とか、クレールならでは、世界を飛び回って遊んでいる素適な女性が集います。
また、美味しいお話しを聞かせていただきましょう☆彡
なんだか、こう書いているだけでわくわくしてきます。



ちょうど4月から新しいことを始めたい!と、おっしゃるフレッシュで可愛い方からお電話をいただきました。ご一緒する会になったらよろしくね!
4月以降の日程は、とりあえずご希望優先で考えます。
お話ししてみないと分からないことが多いので、とりあえず一度ご連絡くださいませ♪


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/99-f8c66b30