2011-03-03 13:11 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
華やかで美味しいケーキ寿司ができました♪
華やかでかわいい薔薇の花が乗ったお寿司はいかが?
おひなまつりのパーティー用にかわいいケーキ寿司のレッスンがありました。
まずは少量のご飯でごく簡単にすし飯をつくるあわせ方から。炊きたてご飯の炊飯器のおかまに直接合わせ酢を入れてざっくり混ぜ、すぐに冷ましながら大きくバットに広げていきます。飯台を出さなくても2合くらいなら簡単にこの方法で作れます。

今回は薄焼き卵の綺麗な焼き方の練習!!!
きれいに焼くにはいくつかポイントがあります。これは、3月のおうちごはんの回でもやってみることにしますので、皆様お楽しみに(*^_^*)

薄焼き卵が綺麗にできたら、これでくるりとお野菜を巻いた可愛くて華やかなロールサラダやふくさ寿司にも応用。ひとつの食材でもいろいろに応用することができます。
錦糸卵にして冷凍することもできるんですよ♪



いつもは簡単に白だしでおすいものを用意しちゃったりするわ・・・という方にも、たまには丁寧にだしをとった「はまぐりのお吸い物」の美味しい作り方を伝授。
これは、みなさん絶賛!
ぜったい今日のおひなまつりには用意するとおっしゃってくださいました。

お寿司はお花がのったかわいいものもいいのですが、もっと簡単にするには、3年前のおひなまつりの回でご紹介したと思うのですが、牛乳パックを使ったひし形ケーキが簡単。
パックのなかほどを5センチくらい横に切り取り、ひし形の枠を作ります。
これに、卵、ハム、パセリのみじん切りなどでそれぞれ軽く色を付けたすし飯を丁寧に詰めていきます。しっかり押さえることがポイントね!
そっと型を抜くと、かわいいひし形のケーキ寿司のできあがりです。

すべてのメニューを一度に作るのは難しいかもしれませんが、きっと今日のおひな祭りにはメンバーそれぞれ工夫をこらしたお寿司やお吸い物が登場して食卓を飾ることでしょう。
少しでもお役にたちそうなレッスンになってよかったです!
素朴な味の茶巾づつみです
最後は、とっても素朴で簡単なさつまいもとりんごの茶巾づつみ。
とってもシンプルな材料でできるすぐれもののデザートです。
自然食にこだわる人にも受けそうな素朴な味のお菓子。ラップで簡単に作ります。
だいたいお雛様を飾って楽しむって、ちいさいお嬢様がいるお宅ですよね。
やはり、添加物の入っていない、中身のわかるママのてづくりの優しい味のおやつをたべさせたいと、より思うのはないでしょうか。
大変好評でよかったです(*^_^*)



この回は女の子のママが中心。
実際3歳の女の子が2人、新生児ちゃんもいらっしゃってとても和やかな回になりました(*^_^*)
うちにはむさくるしい男子しかいなかったので、かわゆい女の子がおままごと遊びをしているのを見ることができるのは幸せね♪
女の子メニューを作って一緒に楽しめるのもお料理教室をやっていたからこそですね。感謝♪

お忙しいところ、お集まりいただきましたが、とっても楽しかったですね!
ありがとうございました☆彡
すてきなひなまつりの一時をお過ごしくださいませ。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/98-33c4b34a