-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-22 10:41 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
カリッとおいしいきびなごの唐揚げ♪
皆さん、最近「お魚」ってどこで買われていますか?
もちろん、中央卸売市場のほうに行けば一番いいのかもしれないけど、朝早くから毎日はね(^^ゞ

デパ地下のお魚屋さんもまぁまぁいいし、私の密かなお勧めはJAはなやかに入っているお魚やさん。対面でしっかりと調理もしてくれるしお手頃で活きのよいものが並びます。

スーパーのお魚にちょっと幻滅している私に興味深い話が。
むか~しながらの対面のお魚屋さんがあるのよって。どこどこ!?
お友だちと待ち合わせていそいそと朝早くから連れて行ってもらうことにしました。
小さなお店ですが、店の前にはすでに発泡スチロールが何箱も空になって山積みになっています。もうこれだけ売れちゃったという事ね!

大きな魚から小さなものまでごろごろと氷の上にならびます。
値段は書いてない!(笑)
うちは「カレイ」が好きなので「どうですかぁ?」と聞くと、ぴょんぴょん跳ねるほど活きがよくて大きい!まずはこれに決定です!

新鮮きびなご!とってもきれいなカタクチイワシがあったので、天ぷらにでもしようかな~なんて思っていると、今ならこちらのほうがおすすめ!ときびなごくんを。こちらもハコに入ってぞろぞろいます。
主人と帰って話したのですが、愛媛ではキビナゴよりもカタクチイワシのほうが採れるんじゃないかなぁ。あまりなじみがあるわけではないよね~という感じがしていたので、敢えて挑戦することにしました。

お友だちに言わせると唐揚げが美味しいよ!って。
内臓もそのままでかりっと揚げるだけでいいみたいだし、やってみよう!

本当に美味しく、何度もおかわりのリクエストが来て、食事中に揚げ直しをさせられました。でも、まるごと食べられるしヘルシー!
これからも活きのよいのがあったら求めてみたいと思います(*^_^*)

一緒に買った「切り昆布」も早速煮物に。

乾燥タイプのおあげさん♪保存がききますたっぷり入れてくれてなんと200円でしたよ。
私は「松山あげ」というカリッとしたおあげさんと一緒に焚いたりします。
でも、これもアドバイスがあり、おじゃこと焚いてみることに。
だしが利いてとっても美味しかった♪
ありがとう。

松山揚げは保存もきくし、かやくごはんなどを炊くときにも重宝します。おばあちゃんが「これを入れると美味しいのよ」と言っていたのを思い出すのです。
皆さんも一度トライしてみてね。普通のおあげさんと同じようになんにでも使えます。



もちろんカレイも煮ているそばから身が反り返ってぷりぷりと活きの良いのが分かります。本当にいいところを教えてもらいました。
場所はイトーヨーカドーの北側にある、通称ラーメン通り!?を西に歩いていったところ。
万代さんというお魚やさんです。
「おさかなやさん」らしい優しいおじさんがいますよ(*^_^*)
興味がある人はご一緒するわ☆彡




秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/95-e4085587
