-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-01 08:36 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
寒い夜にはあったか湯豆腐!今日はワンランクアップ!
ニュースでもどこでも、今年一番の寒さです!なんて聞くと余計に寒くなる。
こんな日にはあったかい湯豆腐。

メインは別に用意しましたが、皆の好物の湯豆腐も一品。
ちょろりと一品の湯豆腐にはちっちゃいルクルーゼ君が最近の湯豆腐鍋です(笑)



美味しい湯豆腐の作り方を教えましょう。

まず美味しい昆布を用意して、鍋に敷き水を張ります。そのまま少し放置。



そして、これが今回のポイント!

豆腐は好きな大きさに切ったら、一度ボウルに移して水を張ってしばらく置きます。
時間がないときには、ざっと濯ぐだけでもOK.
包丁で切り目を入れたときに出た豆腐のくずが取れるし、京都の料理人がアクが抜けると言っていたのを聞いたことがありますが、豆腐ってほとんどが水分ですよね、だからパックに入ったままの水のお豆腐より、綺麗な水で少しさらした方が美味しくなるような気がするのです。
お写真見てわかるかな?
お湯が濁ってなくて綺麗でしょう。たっぷり昆布のだしが利いています。

冷たいままで良いので先ほどの昆布を入れた鍋に豆腐を入れ、これも一つのポイントかな、ほんの少し小さじ半分ほどの塩を入れます。煮ても固くなりにくく、下味がつくかんじでおすすめです。

ゆっくり弱火で温めたらみんな大好き!あったか湯豆腐です。
今日はちょっとワンランクアップした湯豆腐を作ってみませんか(*^_^*)




寒い日が続き体調を崩される方も多くサロンもキャンセルが。
2月3日のお料理教室にキャンセルがでました。
平日ですし、急な話ですが、ご興味のある方はこれも何かのご縁ですので、一度ご連絡くださいね!
また、2日前からのキャンセルにはキャンセル料がかかりますので、ご注意ください。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/81-9c97c634
