2010-10-06 19:19 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン
15日に予定しているクレールのレシピのひとつの「坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン」を久しぶりにつくってみました。
坊ちゃんかぼちゃ、ってご存知ですか?
手のひらサイズのかわいいかぼちゃ。
実は、去年、いい利用法を知りたかった=!と、生徒様から季節が終わる頃にうかがって、かぼちゃを探したのですがもうなかったのです。今がちょうど季節なので、今年は挑戦してみよう!
ハロウイーンにかこつけてのご馳走ディナーにも受けそうですよね。

中身にはホワイトソースのグラタンを入れるレシピと肉詰めにするレシピを考えているのですが、今日はきのこたっぷりホワイトソースを入れた秋らしい一品を作ってみました。
試食の家族にも「わ~い!」と大好評だったのですが、次の瞬間、猫舌の息子が悲鳴をあげてのたうち回っていました・・・。
あつあつすぎてごめん~~~(^^ゞ

ずっと肉詰めを作ってきたしその方が肉食系男子には受けそうですが、今回は秋らしくきのこや野菜を入れて女子系のほっこりホワイトソースで作ってみようかなと思っています(*^o^*)

ほかには、私が小さい頃から大好きだった「おかあさんのオムレツ」など。
これは、簡単にできて子供が喜ぶメニューです。
オムライスなどにも応用できる、卵で綺麗に具を包むコツを覚えていただきたいと思っています♪
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/8-8e8e3977