2011-01-24 14:19 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
甘くて柔らか!とっても美味しい新玉ねぎ
このお野菜知っていますよね!?
「葉玉ねぎ」です。
その名の通り、葉っぱも食べられる若い玉ねぎなのです。

もうちょっとしてから出るのが普通かな、と思っていたのですが、早々と新玉ねぎを見つけて衝動買いしちゃいました。
とっても瑞々しくて柔らか、甘みが強くて美味しいので大好き(*^_^*)
春先のほんの短い期間しか出回らないので見つけたら買いですよ!

とっても簡単!新玉ねぎの卵とじ
今日は超簡単なお料理を一つ。
これはね、もしかしたら、私の記憶にある一番最初に作ったお料理の一つだと思う。
うん!小学生でも作れるわよ!
クレールでも超簡単ですっ!っておまけで紹介したことがあるかも。


まず玉ねぎを洗って縦に二つ割りにします。
汚れた皮やあまりに固そうな葉っぱは取ってしまったらいい。
根っこの芯の部分だけを三角に切り取ります。

そうしたら、ナナメにざくざく1センチくらいに切ります。
輪切りだと小さい部分ができすぎるし、くし形よりもこのほうが火の通りも早く口当たりがいいの。青い部分もお好きなだけ入れて大丈夫。
栄養もあるしね!

フライパンにオイルを小さじ1ほど熱したら、玉ねぎを炒めていきます。
焦げそうなら、ちょろりと水を足しながら強火で炒めること2.3分。
すぐにしんなりと柔らかく甘みが出てくるはず。
軽く塩胡椒ね。

そうしたら、溶き卵を1~2個回し入れ固まったらできあがり。

お好みでお醤油、ソースで召し上がれ♪

実は私はジャンキーにトンカツソースをかけて食べるのが大好き!
目玉焼きもソースが好き。
主人はなんでも醤油だけど、私はこの料理だけはソースが好きなのです。
すぐにできるので、朝ご飯にもぴったり。
葉玉ねぎを見つけたら一度作ってみませんか?

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/77-23ecdadb