2011-01-19 21:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
とろりとチーズソースで。ロマネスコ
このお野菜、ご存知?
私が一番始めに出会ったのは、2年ほど前に東京の素敵なレストランで「イタリアのお野菜なのですが、ロマネスコと言います」と。

名前が最初1回で覚えられなくて逆に印象的だったの。
私の中で、いつまた会えるかな♪っていうあこがれのイタリア野菜だったはず。



それが!
最近、近所のスーパーで「福岡産」として売られているのを発見してビックリ!!!
なんと、「カリブロッコリー」の名前が付いていました(爆笑
ちょっとちがうな~
ま。かわいいので許しちゃおう。
イタリア出身のおしゃれな野菜です。よろしくね!
ほんと、ブロッコリーとカリフラワーの中間の味がします。
これは、とりあえずさっと歯ごたえが残るように茹でてマヨなどで食べるのが馴染みやすいとは思うのですが、チーズソースを作ってチーズフォンデュのお供に。
さっくりくせがなく、とても美味しい。
固めに茹でて付け合わせに使うのが正解かも。
形がとっても印象的で可愛いのでそれをとりあえず活かす料理から入ってみるといいですね。
次回は何かおしゃれなサラダでも作ってみようと思っています♪



そうそう!お知らせです!!!
実は、人気の高い2月6日、日曜日のお料理教室に1席のみですが空きができました。
さっそく、キャンセル待ちしていた方に連絡したのですが、残念ながら連絡が遅くすでに別の予定を入れられたとのことなので、公募いたしますね!


でも、すっごくびっくりな偶然。
キャンセルした方と、キャンセル待ちしていた方が同じお名前だったんですよ。
またまた(笑
ええ、そんなに平凡なお名前ではないと思う、漢字一文字だしとっても魅力的。
うふふ♪またまた両方とも新婚さん!

キャンセルの理由はすっごくHAPPYなので、私もうれしい限りです☆
もし、HAPPYにあやかりたい人がいたら、是非6日に遊びにきてね!
残り1席ですが、お待ちしております。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/73-04d7edf5