2017-08-29 16:47 | カテゴリ:簡単レシピ!
豆乳冷やし麺

8月も気がつけばあっという間に月末!
お盆が入ったり、その前にプチ旅行へ行ったりばたばたしていたら、なんと!ブログアップもサボりまくっていたことが発覚。
うかつにも、8月のおうちごはんのお知らせがないまま、9月に突入しそうな勢いで焦っております。

ということで、今月大変好評だった「豆乳冷やし麺」をレシピまるごとご紹介。
まだまだ、熱くて食欲がない、と言う方にも、余った素麺や冷や麦をひと味変わった雰囲気で楽しみたい!と言う方にもあっという間に作れて、栄養抜群、華やかなお料理です。

お素麺やおうどんは飽きている、という方にも、ちょっとピリ辛なキムチを使った韓国風の豆乳を使ったたれの冷や麦は大好評。
もちろん、付け合わせのトッピングは何でも可能ですが、
今回使用したのは、火を使わない「サバの缶詰」に味付けでアレンジをした物。

キムチも添えて、大変喜んでいただけました。良かった=

1.市販のめんつゆ3倍希釈に、2,5倍の豆乳を加えて割り、氷を数個入れてしっかり冷やします。
2. サバ缶、もしくはツナ缶の汁気を切り、胡麻ドレッシングを加えて味を整えます。
3. お好みの麺を茹でて冷水でしめて水気をきり、器に盛りつけたら、サバ缶、キムチ、きゅうりなどの青みを添えて、豆乳だれをたっぷりかけて召し上がれ!

トッピングはもちろん何でもOK!
でも、火を使わない缶詰を上手に利用したら、目先の変わった豪華麺があっという間にできあがりです!
豆乳の栄養とコクが何とも言えずに美味しい!
是非、作って見てくださいね。

そろそろ9月予定もアップします。
チェックしてご予約くださいませ。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/612-9dc5a24e