-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2017-07-07 16:45 | カテゴリ:Cooking Salon
カマ焼き
先日は、かねてから皆様楽しみにしていた「お魚料理特別サロン」でした。
まずは、お魚市場に集合して、その日のお魚を目利きするところからはじまるという画期的な企画。
魚売り場を自慢にしている、市内のスーパー「きむら」さんに集まりました。

まずは、ざっとトロ箱に入っているお魚の下見、そして、一応ショーケースにパックされているお刺身や切り身もチェックします。

まずは、もともと計画していた「鯛」をまるごとお買い上げ。
3枚におろしてもらい、あらも持って帰るようにお願いします。

今日のお勧めだった旬の特大あまごやアジの刺身用の半身、刺身用のけんさきイカ。
さばいてみたい、との要望でいわしもまるごとお買い上げ。
これも一匹まるごと買うことにして、太刀魚は4切れに切ってもらいます。

それから、ぶりかまの大きなものがあったので、こちらも早々にゲット。
あとは、さっと一手間でもう一品がつくれる「くらげ」なども購入してみます。

魚買い物
そして、そのままおうちへリターン。
まずは、カマとあまごに塩をするところから始まります。

そして、鯛はあらを霜降りにして「鯛ご飯」と「潮汁」を作ることに。
3枚に降ろしてもらったフィレは、皮をひいてお刺身に。半分は湯引きにして食感の違う二品にしました。

イカは皮をむく練習からがんばって、お刺身をつくり、ゲソと端っこは甘辛煮にしました。
鰯も手開きの練習をしてから、こちらは簡単香草パン粉焼きに。
これは、簡単おいしくて見栄えのする洋風料理になりました。

ぶりカマ、太刀魚、あまごなどは、グリルでこんがり焼き上げます。
新鮮な旬の食材は、シンプル調理が映えますよね!
とても美味しそうにできました。

魚料理1
結局9種類の食材を購入して、13種類ものお料理が完成し、みんなとても満足していました。
たらふく試食していただいても、食べきれない塩焼きが残ったので、
予め想定内だったのですが、晩ご飯のお土産もできました。

本当に、楽しく身になるサロンだったと、皆様大満足してくださったので、また秋口あたりに開催しよう、という運びになりました。
次回は、煮付けやムニエルなど、ほかのお料理もトライする予定です。
ご興味のあるかたは、お知らせくださいね。
また、ご一緒しましょう!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/609-b85a7bcf
