2017-06-28 17:06 | カテゴリ:Cooking Salon
太刀魚塩焼き
7月のおうちごはんと、特別のイベントクッキングのお知らせです。

食べ盛りのお子様がいると、どうしても肉料理が多くなるような気がするのですが、
もっと「お魚料理」が、上手になりたい!
という話もよく聞きます。

なので、今回はなんと!
「お魚やさん集合」で、その日の入荷をみて使うお魚を決めてさばいてもらい、
その後、うちに移動してお料理を作る♪
という、なんとも画期的なお料理教室を開催します。

7月6日木曜日 10:30にお店集合となります。
岡山中心地のスーパーに併設してある、魚売り場になると思います。
場所が不慣れな方は10時過ぎにうちにいらしていただき、ご一緒するようになると思います。

どんなものを作るかは、その日のお魚をみて、ということになりますが。
だいたいは、大きな魚を(鯛など?)3枚におろしてもらい、そこまではお魚屋さんがしてくれるので、その後、半身をお刺身にしていただき、半身は塩焼きかムニエル。また、中骨やあらはあら煮にしたり、吸い物をつくったりにしようと思います。

また、季節の手軽なお魚としては、あじやいさき、太刀魚なども手に入ると思いますので、塩焼きをグリルしたり、煮付けにしたり、お好みの調理法を考えたいと思います。

もし、余裕があれば、いわしの梅煮を作っても良いし、南蛮漬けにしても日持ちがしますね。
いろいろアイディアはわいてきて、私もわくわくしています。

ご興味のあるかたは、是非お早めにお問い合わせくださいませ。

河村 080-1921-9197


7月のおうちごはんのほうのメニューはまだ確定ではありませんが、
暑くなる時期ですし、ちょっとピリ辛のアジアンエスニックを取り入れたものにしようかな、
と考えております。

韓国料理のヤンニョムチキンとか、タイ料理のさっぱりサラダとか、
楽しみです。
もちろん、夏野菜を取り入れた常備菜のようなものも考えています。
レンジなどをうまく使って簡単にできるものも人気になりそうですね。
短時間でさっと用意できる物が期待されているかも(笑
本格的に決まりましたら、またお知らせいたします。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/608-eca74f08