2016-12-28 23:50 | カテゴリ:Cooking Salon
おせち20161
今日は2016年、クレール最後のサロン。

「おせちを作ろう」の会でした。
といっても、難しい物ではなく、私が自分一人で大根と格闘したり、煮物をつくるのもなんだか滅入っちゃうわ!?ので、みんなでたのしく一緒に作ろうよ、って感じのサロン。
もちろん、予め「黒豆」を煮始めたり、「数の子」の塩抜きをはじめたり、いろいろ下準備はかかせません。
3日前くらいからいろいろスケジュールの組み方を考えて、なるべく短時間にいろいろ種類をレクチャーできるように考えていました(^o^)

「祝い肴」
といわれる三種の神器
★黒豆
★かずのこ
★ごまめ
を丁寧に作るところをはじめとして、基本のお品を丁寧に。
そして、少人数の家庭でもうまく綺麗にお節の体裁を整える方法を実践的にやってみました。
ベテランの方から、お料理初心者ちゃんもいましたが、みなさまそれぞれに美味しく楽しいサロンになりました。
おせち20162
この「ごまめ(たつくり)」
は、私も大好きなお品。絶対に自家製がぱりぱりで甘みもナッツも最高美味しくてやみつきです!
ちょっと自画自賛の一品です\(^_^)/

今年最後がとても綺麗に美味しく締めくくれて本当に良かったと思いました。
やはり、黒豆と数の子はストレートに素材の良さが出ますね〜
お好きな方は、そこだけにはちょっとこだわってみてくださいね。


2016年も残すところあと少し。
長年通い続けてくださっている皆様、初めて来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年度のサロンにつきましては、諸事情が重なりまして、いつどのようなサロンを開催するかはまだ詳細が決まっておりません。
一応、ツバメガス、ハロークッキングの撮影→放送また、レディアその他の配布などは決まっておりますし、毎月続けて行く予定ではおりますが、ルーティンのおうちご飯については、追って告知させていただきます。

それまでは、
claire0147
のIDで検索すれば、クックパッドのレシピが見ることができますし、
もちろん、ツバメガス、ハロークッキングで検索していただければ、私の動画およびレシピは順次確認、復習できると思います。
クックパッドの「コンビニ風、塩にぎり」は大好評みたいで、つくれぽが来るのが楽しみです(笑

<<<claire0147のクックパッド>>>
よかったら、こちらをクリックして覗いてみてね!


ブログのほうは、相変わらずのペースですが、のんびりレシピや美味しい情報をおとどけしたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/594-c8e5615a