2016-10-19 22:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
オリーブ新漬け先日、大量に収穫したオリーブ。
「苛性ソーダ」であく抜きをして、水を替えつつ苦労することほぼ4日、塩漬けして3日、一週間かけて、やっと可愛い「自家製、新漬けオリーブ」ができあがりました!!!

これが、本当に美味しい!
オリーブ好きのみんなに試食してもらったけど、本当にみんな大絶賛。
とっても美味しく綺麗にできました。
オリーブ5年目の大成功です。
本当にうれしいわ〜
といっても、オリーブの味は好みがあるので、好きな人にだけ少しずつお分けしたいと思います。
新漬けならではのフレッシュな食感と香り、旨みがなんとも言えないんです。
手間暇かけて苦労したぶん、可愛い子達です。
最近はルーティンのように「自家製ヨーグルト」もたくさんつくって楽しんでいるし、サロンで使った豆苗の残りも育っています。
まるで、子供を育てているようで、
いえいえ。。。
子供よりも、手間暇をかけた分、ちゃんと答えてくれるので可愛いかも!?
生育を楽しみに暮らす毎日です(笑

そうそう、サロンでも大人気のくるみですが、追加でついついネットで2キロも買ってしまいました(^^ゞ
クラッシュタイプも買ったので、またクリスマス向けになにかひさしぶりにお菓子もつくってみようかな、と、レシピを研究中です。
お楽しみに☆彡
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/589-0cb6a94a