2016-10-10 16:05 | カテゴリ:その他
オリーブ1秋晴れの体育の日、運動ではなく!?懸案だった「収穫」と「植え付け」をしました!
収穫したのは、オリーブの実とむかごちゃん。
去年も少しは取れたのですが、うまくあく抜きができずにおさらばしてしまったのですが、劇薬といわれる苛性ソーダと果敢に向き合い、今年は満を持してがんばるつもりでおります。売ってるところも見つけたしね!

むかごのほうは、ぽろぽろと簡単に取れたのですが、まぁ、オリーブは大変でした。一時期は小豆島のオリーブ摘み体験に行ってみたい〜!なんて夢見たこともありましたが、実際取り出すとこれがなかなか一苦労。
とにかく量がありまして。。。
最初の数分はわくわく気分だったのですが、すぐに助っ人を用意しておくべきだったとか、BGMを用意するべきだったなど後悔しつつひたすら取ります。
一応完全防備していたつもりが、靴下の上から蚊にかまれて息子にも笑われ、ムヒをぬりつつそれでもがんばります。
オリーブは種類を変えて4本植わっていて、そのうち3本がたわわになっているかんじです。どれも種類がちがうので、なってる実も少しずつ特徴が違う感じがします。これがね、途中ぽいぽい口に入れて美味しいいちごみたいなものだったらよりうれしいのですが、オリーブは決して生ではたべることができませんからね。ひたすら辛抱です。
ま、大変だったけど、実がなるって豊かな感じがして大好きです。
とにかくがんばりました。
オリーブ2

さてさて、かわいい一枝だけ飾りに残して収穫終了。
キッチンスケールにざっと移してみるとなんと1回目は重量オーバーでエラーに!分けて量るとなんと2,1キロもありました。
大収穫です!!!
すごいなぁ。5年目にしてやっと沢山収穫できました。木も育っておおきくなりましたものね。

これだけあったら、がんばって本格的なあく抜きをしようと思えます。
明日から気合いを入れてがんばります〜!
(今日は祝日で薬局の調剤はおやすみらしい(^^ゞ

あと、「むかご」の調理と「葉とうがらし」は今晩のお料理で挑戦してみようと思います(^o^)
むかご

それと、リビングの片隅でひっそりと出番を待っていた「サフラン」もやっと植え付けました。花が咲いて収穫できるのがわくわく楽しみです。こちらは球根だからきっとうまく行くでしょう。
またまた成長をお楽しみに!
うまくできたらパエリアつくらないとね。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/587-182561d5