2016-09-02 21:56 | カテゴリ:Cooking Salon
ロスティ外見
ずいぶん、ブログもご無沙汰しておりましたが、その分今月メインのガパオライスを始め、茄子やピーマンのレンジを使った常備菜はたいへん好評を博しておりました!

さて、9月はまたまた!クスパさんとのコラボで「ロスティ」というざっくり言えばジャガイモのガレットの「モト」的な素敵な商品をご紹介することになりました。
たっぷり入っているので、あり合わせの玉ねぎなどとフライパンで焼くだけで美味しい一品に。
付け合わせにも、具を工夫すればメインにもなる便利な一品です。
なんと、普段は常温でおいておくことができるんです(*^_^*)
お仕事をしていらっしゃる方とか、急なおもてなしにも重宝しそう。
大変美味しそうなロスティなので、近々実際につくって一足先にご披露いたしますね。


ほかには、キャベツを使い回しする便利な技を伝授。

あっさりコールスロー
レンジをつかって、巻かないロールキャベツや、残ったキャベツを使った、日持ちのするあっさり皆大好きな味のコールスローを作ります。
これは、マヨ系、ドレッシング系では無くて、あっさり食べられる工夫をしたもの。
ほんと、キャベツがどんどん食べられて日持ちもするので、最近うちでも試作をかねて常に常備菜としてスタンバイしております。
でも、飽きないのよね〜〜〜

ゴーヤの佃煮
また、ベテラン主婦は作ったことあるわ、と聞きましたが、ゴーヤの佃煮も、個人的にはまっています。他にもレバーのソース煮など、普段使いたいのだけど、微妙に余ったり使うのをためらったりする素材をうまく常備菜に仕立てる「技」満載の9月サロンになりそうです。


いつものとおり、ツバメガスの動画も来週には撮影ですし、ハロークッキングの放送も9月の第4週となってきました。
さっとできる、美味しくてご馳走風のにゅうめんレシピです。
これは、後ほど詳しくご紹介いたしますね。
とりあえず、今までの放送のほうもご好評をいただいているようなので、
お時間のある方は、是非ご覧になってくださいね。

かりかり梅の生ふりかけのほうは、何年か前にサロンでもご紹介したことがあるのですが、リピートする方が多い!
簡単にできて、おいしくて重宝するので必見です。
また、9月の詳しい放映日と、新たな放送予定についても急遽仕事が入りそうなので、またお知らせいたします。


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!


新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/581-f4631794