2016-06-23 16:38 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
いわし1
最近、私が一番美味しくできたと自画自賛しているのが、この
「自家製オイルサーディン」
新鮮な小イワシがあれば、庭のハーブとちょちょいと作れてしまいます。

いわし2
最初に丁寧な下ごしらえが必要ですし、新鮮な鰯と出会わないと作れませんが、上手くできると本当に自分を褒めたくなるほど美味しい物ができます(^^)v
試食させてあげたら、みんながみんな「作り方教えて〜!」
というのですが、なにしろ多少時間がかかりますし、サロンのために毎回魚屋さんを行脚しなくてはいけなくなりそうなので、サロンではまだ教える勇気がありません。差し替え用のあらかじめ作った完成品を用意しておかなくてはなりませんしね。。。

でも、今日、「魚を使ったお料理を知りたい!」とのリクエストがありましたので、メンバーによったら来月くらいにもしかしたら登場するかもしれませんので、興味のある方は申し出てくださいね。

今のところ、来月はアジアンエスニックと題して、鶏肉のフォー、ガパオライス、春雨のサラダなどを予定しています。
それにあわせて、パクチー(コリアンダー)もすくすくと成長中です。
春まきの種は虫がつきやすいので、アブラムシにやられる前に収穫しなくてはいけません。
バジルもぐんぐん育っているので、ガパオライスに彩りと香りを添えてくれそうです!
ゴーヤもだいぶ育ってきましたので、今年もキレイなグリーンカーテンが楽しめそうです。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/575-6e6a88d1