2016-05-28 11:52 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ハロー4ぽてと先日24時間営業の大手スーパー「ハローズ」からお話がありまして、ハローズが提供しているお料理番組に出演することが決まりました。
季節を意識して、梅を使ったお料理と、新じゃがのお料理はどうかな、といわれて、
☆ひじきとかりかり梅の生ふりかけ
☆新じゃがのポテトスキン
をご紹介することになり、撮影が自宅で行われました。
実際の放映では2回に分けられますが、撮影は一緒に=撮りました。

放映はほんの5分ほどのものなのですが、レシピから脚本を作り、ナビゲーターの方とのおしゃべりまでほぼ完璧にカンペが用意されるという、普段のサロンとは全く違う雰囲気で撮影が行われました。
ハロー1

ハロー2

ハロー3

お料理自体はそんなに難しい工程があるものではなかったのですが、
最初にすべて調味料などを計量。
材料すべては、ハローズで調達していらっしゃいました。
(塩、胡椒にいたるまで!)
テレビのお料理番組らしく、すべてガラスの器に入れてわかりやすいように準備。
みんなでわいわい量りながら&説明しながらぼちぼち作る普段のサロンとは大違いです(笑
だいたいのもののカットや下ごしらえは済ませてしまいます。
なので、本番はあわせて混ぜてトースターに入れる、とかそんな感じです。
料理自体はツバメガスさんでも撮影はしているので別に緊張しませんでしたが、カメラに向かって笑ってくださいとか、ポーズをとって、と言われたら顔が引きつっているような気がしました(笑
なので、一応放送のお知らせはしますが、見なくてもいいよーって感じです(^^ゞ

でも、みなさまとても親切で丁寧で頭がさがりました。とても和やかに進んで楽しかったですよ−!
放送は編集して5分ほどの番組になりますが、準備して撮影、そしていろいろ片付けて撤収までで4時間ほどかかりましたが、これでも最速で撮ることができました、とおっしゃっていました。
ナビゲーターのアナウンサーの方はさすがですね!声がとても通って華やいでいました☆彡
なにごとも経験ですね〜(^^)
楽しかったです。

この番組は大学との連携の回と後は3名のシェフで回すそう。私以外には星をとっているような名店フレンチとイタリアンのシェフが担当するそうです。
なので、次に担当する回は秋くらいになるかもしれません。

岡山、香川、愛媛、広島、の4件で放送されるそうで、愛媛の親戚も楽しみにしてくれているよう。
それぞれ放送のお日にちと時間が違うのでお気をつけください。

岡山、香川エリア OHK 岡山放送
6月5日 日曜日 朝08:55〜09:00
6月19日 日曜日 朝08:55~09:00

愛媛 あいテレビ
6月5日日曜日 朝11:40~11:45
6月19日 日曜日 朝11:40~11:45

広島 広島テレビ
6月4日 土曜日 11:40〜11:45
6月18日 土曜日 11:40〜11:45

良かったらご覧ください。
 
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/569-04c423d6