2016-05-18 08:20 | カテゴリ:Cooking Salon
酸辣湯四川の代表的なスープ料理に「酸辣湯」というメニューがあります。
文字の通り、お酢の酸味と胡椒や辣油の辛さと香味を利かせたスープで年間を通じてたべられています。
(日本語ではさんらーたんと読みます)
英語でいうと「HOT & SOUR SOUP]
アメリカで初めて食べたときには、その味のパンチに打ちのめされた気がしましたが、いつのまにか大好物に(笑
いつも頼む定番になっています。
それを、今回は季節らしくトマトも入れて爽やかに。
卵の黄色とトマトの赤と、にらの緑が利いて、すごく色取りも良くて美味しいスープになっていますよ!
お酢を好みで少し入れると、本当に味が変わるのに皆さんびっくり。
ただ、酸味が苦手な男性や子供ちゃんには食卓で調節できるというのもよいですよね。

ぱりぱりの春巻きととっても合いますよ!
お楽しみに!

サイドは簡単にきゅうりのお漬け物や蛇腹胡瓜をご紹介したら、これまた夏にぴったりで大好評。今度運動会に作るわ!
と、おっしゃっていた方もいましたが、さっぱりした一品も喜ばれますよね!
とっても簡単な作り方や目分量のコツまでやってみましょう。

さて、今日はハロークッキングの撮影があります。
どうなることやら。
またこちらはレポートいたしますね。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/568-6560e3f0