2016-04-01 01:40 | カテゴリ:Cooking Salon
松花堂0331
4月になりましたね!
心機一転!新しいことを始めようとする方や、お子様がご進学などの方にも、お料理教室に行ってみよう!というのは、ちょっとしたブームのようです。
クレールにも、お弁当のお問い合わせなどが重なり、4月は「お弁当特集」です。

といっても、もちろん普段のおかずに役立ちそうなものから、作り置きができる物までさまざま。
大きなメインがどーん!
という感じではありませんが、日本人らしい細やかな基本の和食を楽しむ春のサロンになりそうです。

こちらは、一例として作った松花堂弁当。
型抜きのごはんはそのときに応じて、筍の炊き込みや混ぜご飯などなどいろいろ考えています。

青さの天ぷら
また、今回でヒットだったのは、旬の「あおさ」の天ぷら。
にんじんの極細天ぷらと合わせて。
また、お口直しをかねて、旬の金柑も天ぷらに。
どれも、季節を感じさせて趣のあるお料理になりました。
華奢なかき揚げをすてきに仕上げる技をお教えしますので本当にお楽しみに!
時期により、あおさはないかもしれませんが、絶品です。


焼き物はこれも岡山の旬のサワラ。
魚に春と書いて鰆ですよね。
今日は塩麹の付け焼きにしましたが、サロンではもう少し簡単にしようかな、と思案中。

煮物のあわせのほうには、春の切り昆布をたいたんとか、ホワイトアスパラを洋風おひたしにしたものとか。
サロンでは高野豆腐とか、旬の青菜の和え物とか、基本の和食をお教えしたいと思っております。

いずれにしても、品数多く、目にも楽しめるお弁当の基本をいろいろ取り入れて、素敵なランチにしたいなと思っておりますので、お楽しみに。

ちょろりとお弁当を彩る素敵な作り置きもご紹介するつもりですからね!


お問い合わせはお早めに。
4月は11日以降の予約になっており、大変混み合ってきております。
6名以上の満席の場合、お断りせざるをえませんので、はやめにご連絡くださいませ。

080-1921-9197
スケジュールの確認はこちらへ→
http://claire-cooking.jimdo.com
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/564-6d179087