2016-01-06 14:58 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ちぎりパンソルト
のんびりしたお正月で、時間があったので今はやりの「ちぎりパン」を塩パン仕立てで焼いてみました。
今回は、紹介し遅れたのですが、昨年クスパさんの企画、「クリスマスプレゼント」でいただいた「マルドンの塩」を使いました。
マルドンソルト1
マルドンソルト2

初めてスクエアの型に入れて焼いてみたのですが、うわさ通り余計な水分が飛ばないのでしっとり焼き上がります。
今回は牛乳で練ったのでよりきめが細かく美味しいパンになり、焼きたてに息子を呼んだらあっという間に一列4個無くなってしまいました(゜Д゜)

プレゼント2

実は、昨年の話になりますが、シャンパンをはじめとして素晴らしいクリスマスプレゼンとをあげますよー!
という企画があって、素敵なお品物ばかりだったので、はーい!と、手を挙げていたらなんとプレゼントをいただくことができたのです(^o^)
あまりにうれしくてお写真を撮ったものの、年末のばたばたでアップし損ねていました。
こんなものがいただけたのです。
★マム・コルドン・ルージュ

1875年から続く代表製品のワインとしてのこのコルドン ルージュは、ワインの力強さをアピールするピノ ノワール種45%繊細さを支えるシャルドネ30%フルーティーさを引き立てるピノムニエ種25%が絶妙なハーモニーを奏でる。控えめな糖度、口当たりのキリッとした典型的なブリュットタイプ。クラスマンも大注目の逸品。映画『カサブランカ』、世界の文豪ヘミングウェイの『日はまた昇る』にも登場する、世界屈指のシャンパーニュとして知られる。F1での公式シャンパーニュとしても有名。

こちらは、本当にうれしくってクリスマスにうれしく開けました!!!
本当に飲みやすくお洒落でぜいたくなシャンパーニュでした(^^)v

★おいしい缶詰

こちらは、開けたら家族があっという間に半分以上食べちゃって、残して置いて−!と叫んだほど美味しいサーディンでした(笑
あっさりしていて細やかな味はさすが日本製。
リピート間違いなしの美味しさでした。

★バニラビーンズ

なんとバニラビーンズをさやごと粉砕して、ミルに入れてしまったという画期的な商品。バニラの香りがすばらしくたちそうです。


★太白ごま油

言わずと知れた高級油脂。太白は本当にくせがなく、お菓子作りにも役立ちます。


★マルドンの塩

今までも個人的に気に入って使っていたマルドンの塩。ピラミッド型の素敵な形とミネラルたっぷりの美味しさが全てのお料理を引き立てます。
最近プロフーズに入ってなかったので、もらえてとてもうれしく思っています。
今後のサロンでも使っていく予定です。

プレゼント1

これらの商品は富澤商店をはじめ、岡山でも手に入れることができます。
詳しい商品内容が知りたいかたはサロンでお尋ねくださいね。


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/553-9e6d3250