2010-12-18 07:59 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
りんごとナッツのカリッと美味しいサラダです
アメリカ料理って、どちらかというとハンバーガーにフライドポテト・・・というイメージ?
もちろんそれはある意味正解です!(笑)
でも、私が唯一オススメしたいのはサラダ!
こう寒くなってくると、なんだか暖かい煮込み系やスープが恋しくなるのですが、でもやはりすっきり美人系のサラダはかかせない!

私が一番好きなのはシーザーサラダというロメインレタスを使ったチーズたっぷりのサラダ。どこのレストランにもある定番です。
また、先日クレールの皆様にご紹介したコブサラダ。
まだまだありますが、今日はリンゴとくるみ・・・ウォルドーフサラダという名のレシピのアレンジ。
(ウォルドーフというのはこれを考案した高名なシェフがいたホテルの名前です)

リンゴって旬だし、お菓子に使った残りのくるみってないですか?もしくは何かしらおつまみの残りのナッツでもOK(笑)


リンゴをよく洗ってダイスに切り、好みでセロリ(キライだったらきゅうりを)同じようにダイスに切る。

マヨネーズにレモン汁少々、なければお酢、何でもOKちょっと酸味を少々。
プラス、軽く塩胡椒、砂糖小さじ1 あればレーズン(好みで)。
しあげにはカリッと香ばしい胡桃やカシューナッツなどを荒くくだいてぱらり♪
くるくると混ぜれば食感の楽しいおしゃれサラダのできあがりです。
さいごに黒胡椒ひとふりも素敵。

りんごはぜったいそのままが美味しい!
という人もいると思いますが、これはいいわよ。
果物を一種の調味料と考えると正解。おくちの中で素敵な味のハーモニーが生まれるのです。
そのために、ちょっと小さめのダイス状に切ることが私なりのポイント。
一度トライしてみてね♪




しっとりヘルシーなキャロットケーキ♪にんじんたっぷり!

私の中で「お菓子作り」ってブームがあり、
なんでもいいからお菓子の本を眺めて夜中でもケーキを焼きたいときと、全くその気になれないこともある。
ちょっとつくりたい気分♪だったので、
ひさしぶりに「キャロットケーキ」を作ってみました。
これは私が母から教えてもらいずっと作り続けている定番の味。
にんじんのすりおろしがたっぷり!ヘルシーで家族に食べさせたい味です。
クレールでも作ったよね!

でも、最近グレードアップしてより美味しくなってるんです。
コツはラム酒に漬け込んだ一年物のラムレーズンともう一つ秘密が!
うふふ♪そのうちサロンで話題にしましょう。
しっとり美味しそうでしょ♪
あ。先日お菓子の会に言い忘れたことが。

お土産にはいいのですが、小さな型で焼くとついつい乾燥しがちで、パウンド型で作ったのと味が変わってくることも。いかんせん焼きすぎて水分が飛んでしまうことがあるのです。
焼くときにちょっと注意しなきゃね。
美味しく仕上げるコツもあるので、またやってみましょう。
一緒に作りましょうね(*^_^*)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/54-7112b83d