2015-11-03 23:01 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ラディッシュ
今日は秋晴れのよいお天気で、ちらりと紅葉狩りに出かけたり、庭の手入れをしたり久しぶりにのんびりした休日になりました。
先日種を蒔いていたサラダ水菜と二十日大根のBABYちゃんに虫がやってきたのを発見!
手に負えないところは少々薬をふりかけ、まだ大丈夫なところは早速収穫してみました!
ほんと、二十日で育つのね!
かわいいラディッシュちゃんがころんとできて、元気の良い葉っぱがわさわさ。
いやぁ、なんでも「うちの子」は可愛いものです(笑


オリーブ2015
そして、オリーブもなんとなんと!!!
収穫してみると80個くらいなっていてびっくり。
ということで、今年は初めてあく抜きに挑戦することにしました。
かせいソーダとやらを買ってくるのはあきらめたので、とりあえず重曹と塩を併用していくことにしました。
まずは重曹と熱湯でつけ込んで柔らかくしつつあく抜きしているところです。
時間がかかりそうなので、こちらは長丁場の戦いになりそう。。。
でも、できたら超うれしいよね。
がんばります。
(毎日水替えが必要らしい。。。(^^ゞ

ツリー2015
やっとハロウイーンも終わり、、、と思ったらすぐにうちはXmas仕様。
あまりに早すぎ−!と息子にあきれられながらもとりあえず出してみました(^^)v
もう20年以上飾っていますが、オーナメントはどんどん代替わりし、さらにパワーアップしているかも。
ライトはとっくにLEDだし(笑
でも、基本クリスタルとシルバー&ゴールドだけでまとめた背の高いツリーはいつ見ても私の好みが反映されていて大好き!
これからサロンにいらっしゃる方、Xmas仕様のクレールをお楽しみに(^^)v
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/539-67a7b6c6