2015-10-11 16:22 | カテゴリ:Cooking Salon
里芋のグラタン210月おうちごはんが始まりました!
予告通り、旬の里芋を使った和風のとろとろグラタンは大好評(^^)
絶対失敗しない、とろとろなめらかなホワイトソースの作り方にみなさんびっくりして大感激。
もともとレディアの紙面を見ただけで作れるようにと材料も工夫していたので、余計に作りやすかったようです。
お料理は苦手で。。。と、おっしゃっていた方も帰ってすぐに作ります!と喜ばれていました。
サンマの甘辛

また、サンマの筒切りとその下処理の仕方もみなさん大変興味深そうに丁寧にメモを取ったりお写真を取られていましたよ。
もちろん全員に手伝ってもらって実践もばっちり。
簡単に美味しくできました。

11月のおうちごはんの予定をトマトソースのアマトリチャーナというローマの名物パスタに変更しようかな、
と、悩んでいたら、案外そのほうが作ってみたい!という声がありそうなので、とりあえず11月はイタリアン+和風のお総菜にしようかな。
中華はおせちなど和風料理に飽きてきた1月にしてもいいですね。

以下、繰り返しになりますが、10月以降のイベントクッキングのご連絡をアップしておきます。


★10月31日は「基本の和食クッキング」です。
初心者の方を対象に、丁寧に基本からお教えいたしますので、初めての方もお気軽にどうぞ(^^)



早速に12月のイベントクッキングの予告になりますが、
★12月6日 日曜日「餃子を作ろう!」
 毎回とても人気の高い餃子のサロン。今回は寒い冬にぴったりのあたたまる酸辣湯もあわせて作りますよ!

★12月17日 木曜日 「基本のパンを作ろう」
 ふと気がつくと、あまりパンをお教えしたことがなかったですね。
 リクエストにより、今はやりの「塩パン」とローズマリーの香る「簡単フォカッチャ」を作ります。
 とても楽しい和やかなサロンになりそうなので、是非ご参加を☆彡

★そのほかにも、まだ日程は未定なのですが、
 「和風の基本おせち」「洋風、中華のおしゃれなおせちレシピ」
 のイベントクッキングを開催いたします。
 日程は追ってお知らせいたします。



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/537-abb768e3