2015-09-30 00:10 | カテゴリ:Cooking Salon
豆腐そぼろ

10月おうちごはんで一番の目玉なのは、なんといってもレディアにも掲載されるレシピを作ってみよう!
という、そろそろ出始めてきた旬の里芋を使った和風のお料理。
それも、普通の煮物でなく和風のグラタンにします。
これは、なんとも私の失敗なのですが、撮影風景を撮るのを忘れてしまっていたのです。
いろいろ器とか手順でもめていたのでね。。。
すっかり失念していました(^^ゞ

でも、次に楽しみにしているのはとってもヘルシーでご飯のすすむ「豆腐そぼろ」
甘辛味でごまの風味もよく、精進料理ということを忘れるような食べ応えのある美味しさに仕上がっています!
いろいろポイントや「秘密のコツ」があるので、是非サロンで作ってみましょう(^^)v
そのままでもおつまみで食べられるし、フレッシュなお野菜とあわせて丼に仕立ててもお嬢の素敵なヘルシーランチになりそうです
そのほかにも、旬のサンマをフライパンで美味しく作るコツや、ふと肌寒い日にうれしい素麺のお味噌汁など、
秋にぴったりの和食三昧の10月おうちごはんになりそうです。
どうぞお楽しみに。

れんこんきんぴら
そうそう、9月のきのこの甘辛レンジ君はとても好評。
なんにでもアレンジできるよ!ということで、うちではさっと火が通って美味しい蓮根と炒めてきんぴら風にしてみました。
薄切りにした蓮根をさっと水につけてあく抜きしたら軽くごま油で炒めます。
残ったキノコ達をざっと汁ごと入れて炒め煮に。
味が足りなければお醤油ちらりと垂らしてできあがり。
とてもヘルシーで旨みのきいたお味にしあがりました。
お豆腐や切り昆布、細切りのにんじんでも彩りよく美味しそうですね。

クレールでは常に「常備菜になるもの」とか
「お仕事から帰ってきてもすぐに美味しく食べられてアレンジできるもの」
などを、おうちごはんに組み込むことを考えています。
時間と手間は有効に活用したいものですよねo(^-^)o
10月おうちごはんも是非お楽しみに。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/534-e4919d92