2015-09-10 00:31 | カテゴリ:Cooking Salon
瓢箪9月のおうちごはんが始まったところですが、早速10月のレシピの概要とスケジュールを今月は早めにお知らせします(^^)v
(上のお写真は我が家で収穫できた千成り瓢箪ちゃん。とってもかわいいけど、食べられないので、とりあえず玄関に飾っています(笑

なんだか洋風のメインが続いていたので、是非和食を!と思っている10月で、一番に思ったのは新米と餅米半々で食べやすく作った「炊き込みおこわ」
秋らしくきのこたっぷりでつやつやに美味しそうに仕上がりますよ−!
滋養たっぷりの基本の和食を堪能してください。
それにあわせるのは、これまた田舎の味らしくしみじみ美味しい茄子と素麺の味噌汁。
少しコクのあるお素麺が旬の茄子と相まって、肌寒くなってきた朝の味噌汁にぴったりの味になります。
思わず郷愁をそそられる味になっています。

また、お野菜たっぷりに合わせるのはこれまた旬のサンマをかりっとフライパンで焼き上げた一品。
骨離れもよく、お子様にも食べやすい一品になります。
お味もお好みでピリ辛にも中華風にもアレンジが可能。
もちろん、魚の処理方法からしっかり和風の基本をお教えいたしますので、お料理上手さんはお好みでアレンジしてくださいね。
また、なにか秋野菜の簡単レンジ一品を考えています。
レンジした後、そのまま保存できたり、そのまま食卓でOK!というシンプルレシピを入れるつもり。
こういうのが実は一番人気だったりするんですよね〜〜〜

あと、おまけで考えているのは、来月配布されるレディアに掲載されるレシピを実際に一緒に作ってみよう!
という企画。
つるりん、簡単きれいに皮をむいて、すごく手早く美味しい和風のとろとろグラタンを作る秘密を一緒にやってみましょう。
煮物も美味しいですが、コロッケや和風グラタンもクレールでは大人気です。
気が焦りすぎて、まだ試作でアップできるようなお写真はないのですが、うちではどれも定番中の定番の本物の「おうちごはん」です。
お楽しみに☆彡
(材料や天候などの都合で、予告なくメニューが変更になることもございます。ご了承ください)

9月は生クリームのプレゼントもあり、駆け込みの予約がどんどん入っています。
お気持ちのある方はお早めのご連絡をお待ちしております。
10月のラフな予定もアップしましたので、こちらも受け付けます。
とりあえず
http://claire-cooking.jimdo.com
をご確認の上ご連絡ください。
080-1921-9197
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/531-f65df8be