2015-09-01 23:30 | カテゴリ:Cooking Salon
おはぎ
9月6日、今度の日曜日ですが、急に決まったイベントクッキングのご案内です。
以前「おはぎ」を作ってみたいとリクエストがあったのですが、あまりに季節外れだったので、そのうちにね、と保留にしていた件がありました。
そうそう。
もう、そろそろお彼岸(シルバーウイークあたり)に備えておはぎの練習もよいですよね(^^)
今回は特別に夕方からのサロンで、作ったおはぎはお持ち帰りでお土産にできるという企画です!

9月6日 午後4時半より
「おはぎを作ろう!」
参加費 2500円
お土産、試食つき
定番のあんこのおはぎにプラスして、きなこ、黒ごま、青のりの変わりバージョンもご紹介。
ご自分であんこを炊く方法と、市販品を使って簡単に作る方法とどちらもご紹介いたします。
また、一緒にお茶請けにもなるあっさり「浅漬け」を乳酸菌たっぷりの、つまりぬか漬けと同じ方法で美味しくなる茄子とキュウリの浅漬けも作ってみます。
どちらもこの季節に最適ですね!

だんだんお彼岸のお墓参りの風習や田舎に皆が集まることも少なくなる今日この頃ですが、昔を懐かしんで作ってみても良いし、子供に手作りの味を伝えていきたいというお考えの方でもだれでも飛び入りの参加可能です。
もちろん、初めての方の体験がわりにいらしてもらっても結構です。

でも、久しぶりに自分で作って家族に試食してもらうといろんな意見があっておもしろかった!
私は定番のあんこがぐるりのおはぎよりも、むしろ青のりやごまのおはぎがあっさりして好きだったりしたのですが、息子には青のりは大ブーイングされてしまい、またおはぎといったらきなこでしょう!と、断言されたり!?
はてはて・・・
皆様お好みはいろいろのようで(笑
是非、ご参加された方のご意見も楽しみにしてみたいと思っております。
明日こっそり昔おばあちゃんは何を作っていたか、母に聞いてみようと思っています(*^^*ゞ
でも、あの土井先生も私が定番と思っていたとおりの順番で各種のおはぎ作っていたけどなぁ。。。なんてね(笑
ま。食の好みはいろいろです。 
ご興味ある方は、とりあえずお電話くださいo(^-^)o
080-1921-9197
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/528-47389e14