2015-08-08 00:32 | カテゴリ:Cooking Salon
リヨネーズサラダ
8月おうちご飯は、「リヨネーズサラダ」を作ります、と言ってましたが、どんなものか興味がありますよね(^o^)
その名の通り、美食の街として有名なリヨン(フランス第二の都市)のサラダ、という名誉ある名前がついたボリューム満点の素敵なサラダです。
これは、リヨンの郷土料理がご自慢の店のお写真になりますが、ご覧のように
かりっとしたクルトン、こんがり焼いた厚切りのベーコン、そしてとろりとした半熟卵がお約束です。
リーフの種類はなんでもOK!
そのときに手に入るふわふわした美味しいお野菜を用意すればよし。
新鮮であることだけがモットーです。
丼のような大きな器に入ってきても恐れる事なかれ。
美味しくってぺろりと食べちゃいますよ(^o^)

8月、9月で合わせてご紹介したいのは、なんと言っても簡単に作り置きのできるお総菜。
ジップロックのコンテナで作ってそのまま保存ができたり、
おしゃれなメイソンジャーなどに詰めて保存もできるようなものを、
いくつも試作しつつレシピをためています。
それも、なるべく作り方とレシピをSimpleにしようと努力していますのでお楽しみに。


話は変わりますが、またまた山陽新聞の特別折り込み冊子レディアに掲載が決まりました。
今回は秋らしく芋料理を、というリクエストで、里芋、さつまいも、長芋・・・いろいろ悩んだのですが、
同じ回に七五三のスイーツ特集があるそうなので、里芋のほうに決まりました。
詳細は追ってお知らせしますが、本当に簡単にできて美味しいものになりそうです。
掲載そのものは10月くらいになりそうです。

8月はお盆あけまでサロンもしばらくお休みが多く、のんびりしています。
イベントクッキングとしては
★11日10時30分より「餃子の特別レッスン」
★30日 11時より「基本の和食」
のサロンが開催されます。
他のスケジュール表も
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうへアップしておりますので、ご参考にしてください。
お問い合わせ、ご予約はお早めにお願いいたします。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/526-40e2b47b