2015-07-15 00:41 | カテゴリ:Cooking Salon

急に暑い今日この頃。
台風が来るか来ないか?!その後はすぐに梅雨明けで本格夏到来のようですね。
8月おうちごはんは、なるべく簡単にお弁当用の作り置きができたり、見た目美味しそうで食欲のでる素敵な食卓にしようと思っています。
メインやサイドのフレンチっぽいおしゃれなレシピは決まっているのですが、
レンチンで美味しくできるお弁当おかずを何にしようか悩んでいるところです。

朝は私もあまり頭が働いていなくて、とりあえずお湯をわかしたり、お味噌汁を作りながらぼちぼちお弁当をつくることが多いのですが、そういうときに作り置きのヘルシーお総菜があるとうれしいですよね!
お忙しい皆様のためにすぐにレンジでできるようなレシピをお渡ししたくて今日も試作をしていました。

中でも気に入っているのが、「きのこのしぐれ煮」。
あっさり鶏の挽肉をごろっと入れてごろっとシメジなども食べ応えのある一品です。
しいたけやまいたけを入れてもボリュームアップで美味しそう!!!
これをジップロックのコンテナだけで仕上げようと試作中。
今日はまだ味付けが今ひとつ水っぽくていろいろ調整が必要でしたが、
うまくできたら作り置きにもアレンジもできる&ローカロリーでヘルシーな優れものになりそうです。

はい(ё_ё)〜
決まっているメニューは
★ Salada Lyonnaise
  リヨネーズサラダ (リヨン風のボリュームのあるとても美味しくて素敵な前菜です)
★ Cevelle de Caunt (直訳 絹織物工の脳みそ(笑)
  (フレッシュチーズアレンジ

他にも牛の胃の揚げ物とか、川カマスのすり身、クネルなどなどご紹介したいフランスの郷土料理はあるのですが、
なにしろ日本のご家庭で再現するのが難しそうなので、そこは割愛して美味しいパンとワインを楽しめそうな前菜をご紹介いたします。

プラスしては先ほどもご紹介した作り置きのできるヘルシーで食欲をそそるレシピ何品かを添える予定です。
お楽しみに!
お子様をはじめ、夏休みだったりお盆だったり。
いろいろ予定の入ることの多い8月ですが、
・・・だからこそのお休みの方のご参加もお待ちしております。
最近では県外の方も多くいらして、こちらのほうが恐縮するほどでございます。
今日は7人中6名が県外出身者でいろいろとお話が盛り上がっていましたよ(^o^)

皆様に素敵なサロンの一時を過ごしていただけるクレールでありたいと思っております。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/523-5127afe6