2015-07-01 03:51 | カテゴリ:簡単レシピ!
ザーサイご飯
6月のおうちご飯が無事終わりました(^o^)
ロールステーキも家族に大好評とか失敗しないカルボナーラもとても喜んでいただけたので、本当に良かったです。
と、ほっとする暇も無く、7月のおうちごはんのレシピ書きと試作に追われていますが(^^ゞ。。。

9割方は作ろうと思っているものは決まっているのですが、あれもこれも欲張りたくなってしまってメニューを絞るのに苦労しています。
メインは「宮保鶏丁」という中華の定番、鶏とカシューナッツの炒め物です。
これだけは、気を抜かずに本格的なお味に仕上がるように工夫を重ねてレシピを仕上げています。

本当は一般によだれ鶏と呼ばれる「口水鶏」もしくは「棒々鶏」を作りたいのですが、
メインが鶏肉で重なってしまうというのと、案外気を遣うお料理なので、豚肉の別レシピのほうがよいかなぁ、、、
なんて今更ながら迷っています(笑

また、簡単にできるお料理も!
ということで、夏らしくきゅうりを使ったスピード料理と、お豆腐の冷製を作ろうかと。

で、締めにザーサイご飯を作ろうかな、なんて試作しているとこれがすっごく美味しい!
でもでも、やはり先月からの続きでアガーを使った簡単デザートのリクエストもあるし、これは泣く泣く断念しようかなぁ、と迷っています。

ということで、こちらは簡単レシピをブログアップして容赦していただくことにしようかな。

★ザーサイご飯

ごはん 2膳ぶん
瓶詰めのザーサイ 大1くらいを粗みじんに切る
きゅうり  半分くらいをダイスに切って軽く塩をしてから絞っておく

① 温かいご飯にザーサイを混ぜ込み、味が足りないようだったら極軽く塩とごま油をプラスしておく
② 水気をきったかりかりきゅうりを混ぜ込み、ごまをトッピングしてできあがり

炒めるチャーハンと違ってあっさりなんだけど、ザーサイ独特の旨みとかりっと爽やかなきゅうりが夏らしくて、
なんだか食欲のないときにでも、美味しく食べられる混ぜご飯です。
好みで、食べるときにラー油かポン酢をちょとりとかけてもまた別の美味しさになりますよ。

混ぜてすぐにいただくお料理ですが、ちょいとしたレシピでご活用くださいね。

明日は、本格「宮保鶏丁」について、ご案内と、
7.8月のイベントクッキングについてお知らせしようと思っておりますのでお楽しみに☆彡
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/520-034d2209