2015-05-11 21:52 | カテゴリ:Cooking Salon
 いわしの梅煮毎回人気の「基本の和食」
今回は男性がうち4名も参加してくださり、とても楽しいサロンとなりました。

お料理も基本を押さえた簡単なものから、リクエストによりちょっと上級?の茶碗蒸しまでいろいろです。
まず、作って時間が美味しくしてくれる「浅漬け」もとっても簡単。
さらっと基本の「だし」をとるところからやってみたり、簡単というわりには本格的なお味に仕上がります。

中でも茶碗蒸しはむつかしいかな?とか、ハードル高そうと思われるかな???
と、不安に思っていたので(私が勝手に・・・)
お鍋1つで簡単に蒸す方法や、本格的な蒸し器で作る方法と両方やってデモを行いました。
すぐに蒸したてを試食していただきましたが、本当に好評で良かったです。
そのかわりに、今回の具はシンプルにそのものからも旨みが出るえのきだけを使って作りやすいようにアレンジしてみました。
なにも10種類の具を揃える必要なんてないんです。
あつあつとろりの蒸したてはなによりのご馳走です(^o^)

鰯の梅煮も途中キッチンはさみをつかって簡単に下処理する方法で。
下煮もして、とてもあっさりかつ食べやすくくせのないお味に仕上げます。
常備菜にもなるので、お持ち帰りにする分がたくさんできてよかったと思いました。

6月はなんだかサロン開催の日数が少ないのですが、
28日にまた大好評の「基本の和食」を開催したいと思います。
先日はあとにワイン会が控えていたこともあり、少し気が焦りましたが、28日はゆっくり一から丁寧に説明する基本のおうちごはんにしようと思います。
すでに男性の参加も決まっておりますので、お料理初めての方の(女性、男性を問わず)ご希望者を募りたいと思います。
季節の野菜の煮物や美味しくサラダにしていただく方法をお教えしたいと思います。

6月のいつものおうちごはんのほうも、いろいろ試作をしているところです。
前菜ではとっても素敵でヘルシーな野菜のテリーヌの作り方。
また、お安い豚薄切り肉を美味しくいただくロールステーキや、あっさりサワラや鮭などの切り身で豪華でワインに合いそうな香草パン粉焼きを作ろうかな、と試作中です。
お庭の元気なハーブが役に立ちそうです。

チェーリーセージ
チェリーセージやカモミールもちょうど花をつけていてかわいい盛りです。
カモミールはお茶用に乾燥させるつもり。
きっと6月には、毎年楽しみにしているバイオレットセージが盛大に玄関先を彩りそうです。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/512-163e1abe