2015-05-08 21:23 | カテゴリ:Cooking Salon
ささみの柿ピー揚げ25月おうちごはんがはじまりました。
毎月新たなメニューとレシピ書きに大変苦労しているので、月初めのサロンは段取りを含めて何度も練り直してシュミレーションを繰り返したり、緊張はしないけど一応レシピを見ながら落ち度のないようにがんばります(笑
今回は前々回のおさらいになりますが、ジャーサラダも学びたい!
と言うリクエストもあり、いろいろ盛りだくさんのお野菜たっぷりのサロンとなりました。
まず、作り置きのできるものや、煮物からスタート。
鯖の味噌煮を候補に挙げていたのですが、連休あけということでかしら。。。新鮮な鯖が手に入らず、仕方なく鰯の梅煮をつくることになりました。
でも、これはこれで、小さいお子様をお持ちの方など、常備菜としてもよいし子供にも食べさせたい!ということで大好評。
とっても美味しくできました。

ささみの柿ピー揚げも告知のとおり、皆様に作っていただきましたが本当に簡単に美味しくできて、これなら苦手なフライものも作れそう!と喜んでいただけました。よかった(^o^)
とってもしっとりかりっと美味しいんですよ!
柿の種に下味がついているので、そのままおつまみにも最高です。
以前お配りした「混ぜてマジック」のマヨタルタルも添えてみたりして味の変化も楽しんでいただけました。

ラーメンサラダ
これまた大好評だったのが、「ラーメンサラダ」
彩りもよく、これからの季節の集まりにも目を引く素敵な一品です。
でも、お野菜たっぷりの下にはしっかりコシのある美味しい中華麺が潜んでますので、ボリュームたっぷり(^o^)
男性陣にも満足していただけそうだし、お子様にも受けがよさそう!
実際ご一緒されていた2歳のお嬢様もつるつると楽しそうにお野菜と一緒に召し上がっていらっしゃいました。

また、見た目は地味なんですが、お子様が抱え込んで話さなかったのが
「本格的に昆布と鰹でだしを取ったかき玉ふわふわ椀」
本当に美味しくて優しいお味です。
次にはしっかりとお写真撮っておきますね!

10日には「基本の和食」が開催されるので、とても楽しみです。
こちらは味噌汁を作りたいということなので、「いりこ」でだしをとる方法をしてみようと思います。
根菜の味噌汁と相性がいいんです。
今の季節なら、新じゃがと新たまねぎの味噌汁なんて最高美味しいですよ!
おばの手作りのお味噌も味わっていただこうかしら。
お楽しみに。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/511-6d7ead94