2015-04-27 00:33 | カテゴリ:Cooking Salon
タイカレー
今日は皆様待望の「タイベトナム☆イベントクッキング」でした。
毎年、だんだん温かくなるとアジアンエスニック料理のリクエストが出てくるものです。
だれとなく言い出して、定番人気のグリーンカレーやトムヤンクン他、いろいろ楽しい食卓となりました。

お天気もよく、途中で窓を開けるほどの初夏の陽気。
エスニックなハーブの香りやスパイスの香りに魅了されながら、とても和やかなサロンとなりました。ご夫婦で参加してくださっている方々や、初めての方もいらっしゃいまして、楽しく美味しい一時でした。
週末のご馳走ということか!?たまたま出会えた大きな有頭海老もしっかりつかって、また海老の殻からも旨みあふれるスープを煮だして美味しい下ごしらえは万端!本当に美味しいスープになりました。
材料二つでできるのに本当に美味しいタイ風の卵焼きもいつも人気です。
タイ風田m後焼き
今回は私の趣味で!?
スイートチリソースを添えていただきます。
辛いものがダメなお子様もケチャップ添えて十分に美味しくって人気の一品です。
私も初めて自分で作れるようになったときには、うれしくて美味しくて3日ほど続けて毎日作っていました(笑

タイ料理といえば、タイカレー、トムヤンクンだけが一人歩きして人気のような感じがしますが、本当は辛いものから辛くないものまで、お野菜がたっぷり、葉っぱがいっぱい!
ヘルシーで魅力あふれる食卓です。
本当はタイのサラダを作りたかったのですが、あまりに一度にたくさん詰め込みすぎても皆様わからなくなりそうだし、メイソンジャーの作り方を知りたい!という方もいらしたので、そちらも(私があらかじめ作っておきましたが)一緒に試食していただき、盛りだくさんのサロンです。
ここだけの話、、、タイにご旅行された方や、いろいろ食べ歩いた方もいらしたのですが、これが今までで一番美味しい!と、喜んでいただけて良かった===!
贅沢な素材と、これはいろいろ研究していますが本当に考えて選んだスパイスたちに助けられました(笑

お日にちは決まっておりませんが、すでにベトナム料理で人気の「フォー」も素材はスタンバイ済み!次回は自家製パクチーが育っているといいのですが(^^ゞ
生春巻きかヤムウンセンという、これまた定番の春雨のアジアンサラダも添えてみようかなとか考えているところです。
5月はもういっぱいに予定が詰まっているので、また7月くらいに頃合いを見て予定したいと思っています。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/509-cc1d7b4f