2015-04-05 22:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
チューリップ2015今年も可愛いチューリップがお庭に可愛い彩りを添えてくれる季節がやってきました!
「桜の木」は一瞬で咲き誇って終わり、その後はゲジゲジクンが大変だ。。。という理由でうちには桜が悲しいことに一本も植わっていないのですが、そのかわり春先に忘れること無く咲き誇るのが真っ赤なチューリップ。
去年は堀り上げずそのままにしていたので少し花付きは小ぶりですが、余計にびっしりと可愛く順番に南の日当たりのよいところから咲いていきます。
この季節に運良くうちにいらしたお客様に惜しげも無く切ってプレゼントするのが自分も楽しみです。
やはり、来年のことを考えるとあまり花をずっと咲かせるよりは適当に切って球根に栄養を蓄えるのが大切なんです。
(球根やさんは花を咲かせずに、つぼみのままで切り取ってしまうらしい><。

少し雨が降って地面が緩んできたときにチャンスをうかがって雑草も抜いておきます。
いろんなお花が咲き誇るのと一緒に雑草達もすごい勢いで伸びてくるものですから。
全く植えた種が芽を出したのか、そのまま居座っている宿根草かはたまた雑草の芽かわからないほどですが、引っ越してきたばかりのなんにもない真砂土の庭よりはるかに楽しい。

私の個人的ひっそりとお気に入りはもちろん各種揃っているハーブいろいろとセダムと言われる多肉系の植物。
一番はなんといってもクリーピングタイプのタイムです。
(地面を這って育っていきます)
もうすぐ薄ピンクのかわいい花がいっせいに咲くはず。
とてもかわいいのでまた特集します。
なおかつとてもいい香りもするし、お料理にも使えるしいうことなし!のお気に入り。
なにしろ、これらのグランドカバーがびっしりと育ってくると、へんな雑草も生えないしとても綺麗なんですよ。
セダム
こちらもいろいろ種類があるセダムの一つ。
母が思いつきのように地面に植えて、というか、適当に埋めて帰っていたものが今ではびっしりみごとに育ってきました。
5月すぎには黄色の花が咲いてこれもけなげでかわいい。
韓国料理などでつかわれる「けらんちむ」も初めて「フレンチ」で食べて、なにこれ???なんか知ってるようなしらないような、、、と思っていたら実は庭に育っていました!
びっくりして大笑い。

またそのうち、復活してきた最強ミントや過保護な王女様バジルちゃんの成長具合も楽しみにして置いてください。
もしかしたら、近い将来モッコウバラも咲き誇るかもしれません(笑
とりあえず、4月のおうちごはんでは、タイムかオレガノを脇役に添えたおしゃれなお料理を一品くらいプラスしたいものです(^o^)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/505-d958c00a