2015-03-30 23:25 | カテゴリ:Cooking Salon
えのきつくね4月おうちごはんは
「なにか洋風なおしゃれなものもいいねぇ。。。」
なんてお話していましたが、急に春めいて温かくなってきたので、心もうきうき♪
お花見弁当にも使えそうな簡単レシピも入れたいと思っています(^o^)
春からの進学に合わせてお弁当に困ってるわ、、、という方にも朗報ですよね!
簡単にできて冷凍も可能、なにしろうちの味にうるさいわがまま息子でさえ「これなに!?うまっ!」と一口食べて叫んでくれたお手軽「えのきつくね、海苔巻きクンを作ります。
ハンバーグってお弁当に大人気の鉄板だけど、タマネギを炒めたり、どうしても固くなったりいろいろみんな苦労しているみたい。
でも、この子なら小さいお子様から固いものは今ひとつ、、、と言われるお年を召した方でもすんなり喜んでいただける万人好みの美味しさと味付けで勝負しようと思っています。
見た目もかわいいしね〜
お弁当受けすること間違いなしですっ。

また、3月おうちごはんの「メイソンジャー」は、大変好評で
★野菜の保存に重宝しています
とか
★朝の一品がさっとできてうれしい!
★豆や生のにんじん、使いかけの野菜が美味しいサラダになるのに感激した!
などなど、うれしいご報告をいろいろいただいております。
4月もネットで話題のあのお料理☆第二弾!
ということで、「おにぎらず」を作ってみようと思います。
おにぎらず1
今日は久しぶりに作ってみたので、試作をかねて軽めに作ってみましたが、このちょいと中華風の肉そぼろもとても簡単で男子受け間違いなし!です。
もちろん、みんな大好き。
クレールで本格麻婆豆腐を作った方はわかると思いますが、あの本格中華の技法を応用していわゆる炸醤(ザージャン)の作り方で肉味噌を作るんです。
もちろんおにぎらずに入れる前提なので、豆腐は入りませんが、ごはんにぴったりの味付けでしゃっきりキャベツとあわせると最高美味しいです。これにカレー粉を合わせても本当に美味しい。よりいっそうご飯に合いそうです。
お弁当用に時間をおくときには、たくあんや柴漬けキムチなどお好みのお漬け物と合わせても彩り綺麗で美味しいはず。
これからいろいろ試作してみます。

4月はいろいろと皆様お忙しいようです。
移動があったり、お子様の進学でばたばたしたり(^^ゞ
てなことで、なにかとサロン予定が後半に偏っております。後半にはまたGWもあるしね。
といってもまだ日程的には余裕があるので、とりあえずサロン予定に入っていないお日にちでもお問い合わせください。
http://claire-cooking.jimdo.com

春のお庭も生き生きとしてきました。
まもなく可愛い真っ赤なチューリップがずらりと並んで勢揃いし、露地物のイチゴが可愛く色づいて皆様をお迎えすることでしょう。
楽しみです(^o^)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/503-903f51e1