2015-03-02 22:22 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
肉まん20153月7日、今週の土曜日には久しぶりに肉まんのイベントクッキングが開催されます(^^)v
ということで、久しぶりに試作をかねて肉まん作ってみました!
見た目はなかなかきれいにできたでしょ♪

でも、私のレシピではイーストで少し発酵させるのですが、気温が低いのに一次発酵を手を抜いてしまいました(^^ゞ
もっときちんと保温してあげればもっとふっくら仕上がったのに、ついつい急いで適当になってしまったので、すこしふんわり感が足りなかったかな。
あと、具のあんばいですが、今回は大きな葱があったので、タマネギの代わりに葱だけで作ってみたら、息子に中身がちょっと固いよ、とチェックされてしまいました。う〜ん、やはり市販のふんわりクンを食べ慣れた人にはもっとしっとりふっくら感を出すのに、水気の多いタマネギを入れた方がよかったのかも。
あと、少し片栗粉を入れ過ぎちゃったかな、なんて2年ぶりくらいに作るので、一人でいろいろ思うところがあり、じっくり研究しながら食べてしまいました(笑
せめてあんだけでももう一度試作して作ってみる予定(^^)

でも、今回はこれも手抜きと言えば手抜きかもしれないんだけど、大きな蒸し器を出さずにちょうど出ていた土鍋の上に簡易蒸し器を置いてやってみたら、これが思いの外簡単ですぐれもの!
とてもきれいにいい感じで蒸すことができました。
ちょうどお鍋のシーズンですし、土鍋なら持っているわ、という方に簡単蒸し方をお教えできるかもしれません!
怪我の功名だわ(笑

7日はお仕事の関係でキャンセルも出ましたので、ご興味のあるかたはまだ間に合いますのでお問い合わせくださいね。
28日のスペイン料理、パエリアの方もお問い合わせくださいませ。
お気軽にお電話くださいね
080-1921-9197
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/499-a83dddf5