2015-01-28 21:26 | カテゴリ:Cooking Salon
2015撮影1
先日もブログで少しお知らせしましたが、2月末頃の山陽新聞レディアにレシピを掲載していただくことになりました!
今回は、昔クレールでも教えたことのある黒豆を煎って炊き込んだご飯の進化形。
一緒に黒米と梅干しも入れて、きれいなピンク色に仕上げたご飯を梅の物相で抜いてしあげます(^o^)
仕込みは簡単なのですが、ちょっとしたアレンジですごく華やかで春らしいご飯ものになるので、ご紹介することにしました。

今回ご一緒してくださるのも、何度もいろいろな撮影でいらしてくださっているベテランのカメラマンさん達。
皆さんとてもグルメでいらっしゃるので、仕事が終わってからの雑談も楽しいのです(笑
レディア担当のお洒落で素敵な彼女もとても心遣いが細やかで仕事の丁寧さには感謝しております。
今回もお皿を選ぶところですごく迷っていらして、何度も試しで撮ってみたり、角度や背景を買えてみたり、素敵な紙面をつくるのに試行錯誤がんばっていらっしゃっていました。
私は、とりあえず完成品を用意し、あとは、作る手順を撮るためにもう一度ポーズをしてみたり(^^ゞ

簡単なレシピなので、すぐにできるかしら!?とも思いましたが、逆にいろいろとこだわりが出てきて・・・最後には私が提案したダブルディッシュ遣いで色がしまったと喜んでくださり、無事長い撮影を終えることができました。
きっとすごくすてきな紙面になると思いますので、
(小さなレシピ紹介のものですが)
お楽しみに。
このご飯は今月のおうちご飯でも試食していただいておりますし、またレシピもご紹介しますね!



とにかく、豆類、雑穀、黒いもの!?が大好きな私なので、今回のごはんは私の大好物(笑
雑穀って本当に栄養があるし、パワーがある食材なんです。
雑穀エキスパートの資格を持つ私としては、なんとしても雑穀パワーを知っていただきたいものです。
白米だけでなく、食べやすい「もちきび」やアレンジしてあるものでいいので、なんとかの「雑穀米のもと」みたいなものをご飯に混ぜてしっかり噛みしめていただき、海藻類(わかめ、こんぶなどなど)をしっかり食べていれば、便秘なんて関係な~い!と断言しちゃいます。
豆類は好みがあるところかもしれませんが、すごく栄養のバランスが良いので、とにかくできるところから食卓に取り入れてみましょうね(^o^)

クレールは美味しいものをご家庭で作れるようにするのが一番の目的だとは思っておりますが、ヘルシーな食材のご紹介、かわいくて使えるキッチンツールのご紹介も毎回好評です。
私がいろいろアンテナ張って世界中から取り寄せて使っているものを、みんなと共有したいと思っております。
最近仲間入りした「華奢なところがかわいい骨組みゴミ箱!?」とかいつも大活躍のミニミニオクソーなど楽しい発見もいろいろありまして、お料理の手が進まずみんなで大爆笑しながらおしゃべりしているサロンです(笑
よかったら遊びにいらしてくださいね。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/494-16ded0cf