fc2ブログ
2015-01-21 22:51 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
大根サラダ2

最近は普通の大根だけでなく、赤いのやら青いのやら、小さいのやらいろいろな大根がにぎわっておりますが、中でも最近人気なのがこのビタミン大根(青大根のなかま)。
先が白く、半分から上あたりが緑色で、中身も緑でフレッシュな色をしているんです。
地中に伸びる根の部分が短く地上に出ている部分が多いので緑色をしています。そのぶん栄養価も高いと言うことですよね〜!
青大根の種類は加熱するよりも生食向きということで、シンプルにサラダにしてみました。
大根サラダ1
スライサーで軽く細切りにしたら軽く水にさらして引き上げるとこんな感じ。
味見してみるとぱりっとした食感が素敵で、辛みは全くありません。
塩もみや漬け物、大根おろしにしても緑が残るそう。
興味あるわ〜(笑

とりあえず、いつもの人気のレシピでビタミンたっぷりのヘルシーな一品。
お手製ドレッシングは「やみつき大根サラダ」でご紹介した簡単レシピ。

お酢とお醤油、ごま油を同量。
それに、砂糖とみりんを1割強くらいずついれて混ぜるだけ。

それだけではあまりに色気がなさすぎているので、ツナ缶プラスですりごま、けずりぶし、海苔をトッピングでメインのヘルシーサラダになりました(^^)v
あと2本残っているので、緑の大根おろしや簡単漬け物もしくは膾にしてみたらどんな感じかなぁ、と楽しみです。

赤い(紫)の大根の方は、これまた素敵なんですよ。
「お酢」と合わせると酸と反応してとても鮮やかなピンクになります。
ポリフェノールの働きですね☆彡
マリネにしても可愛いし、これまたなんにでも使える。

もちろん、白くみずみずしい大根は今月レシピで柚子大根にもなりますし、最近やってきたシャトルシェフにまかせたら、手間もかけずにとろとろのふろふき大根ができちゃうので、大根3本くらいあっという間になくなる勢いです(笑
大根の処理にこまったらサロンに持ってきてね!いえいえ、何の野菜でも!
すぐにみんなでアレンジして食べちゃいますから(*^^*ゞ



もしお野菜の直売所とかどこかで可愛い大根に出会ったら是非いろんなメニューに挑戦してくださいね!クレールメンバーちゃん達、いつでもメールでもラインでも質問してくれてOKだからね(笑
冬野菜を楽しんでください。
2月は白菜特集ですのでこれまたお楽しみに!!!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/492-743f352f