2015-01-05 22:55 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ダンスク魚年明け早々に妹から届いたのは、地元の美味しいものとなぜかダンスクのかわいいお魚のお皿。
これ、欲しかったけど何を入れるか迷って買えなかったのよね〜(笑
タイ料理にもお魚のお皿にお魚を盛るというのが多くありますが、これはさすがに北欧らしくちょいと気取っておしゃれにかわいい(^^)v

早速サーモンのエスカベッシュを作ってみました。
なかなか彩りもよくて可愛くていい感じ♪
簡単なお魚料理というのはリクエストが多いので、またおうちごはんでも作ってみましょう。

ごぼう
また、新ゴボウがとても柔らかそうできれいだったので、ヘルシーにこんにゃくとあわせて和風の煮物に。これは、31日に開催される「和食の会」に作ろうかな、と思っています。
何年か前にお教えしたときには、鶏肉とゴボウだけで作ってシンプルなものをめざしていたのですが、ちょっと作り方も進歩していますし、さらにこんにゃくもプラスしてみようかなと思っています。
食物繊維たっぷりでヘルシー美味しい!の人気者です。
どうぞお楽しみに。



1月は今日から仕事はじめの方が多いのかしら。
うふふ。
私は10日のクリナップの出張お料理教室からがサロンはじめで、まだまだ息子と冬休み気分。のんびりお料理してます。
今日はいつも定番のフルーツたっぷりゼリーも用意してご満足。


冷蔵庫、冷凍庫も断捨離が必要なんですよ!
聞いた話によると冷蔵庫の掃除には2月が最適なんですって。
とりあえず、年末年始のばたばたが終わって、寒い時期だからちょいと野菜などなどを1,2時間放置してもすぐに悪くなったりしないものね。
サロンがお休みのこの時期が私にとってはチャンス(笑
とりあえず、10日までに一度冷蔵庫を空にしてすっきりさせることが目標です。残った野菜室の写メを撮りまして、明日のDUTYをメモしたところです(笑
開けっ放しは良くないものね(^^ゞ

あ。ちなみに、お写真の「鮭」も冷凍でいただいて眠っていたもの。
また、こんにゃくもお煮染め用にたくさん買い求めていたものの残り。
フルーツの缶詰もたくさん残っていたし(笑

クローゼットでも冷蔵庫でも、すっきり整理すれば、また新しく買ってくるという楽しみもあるもの!?
美味しい残り野菜の活用もアップしますね〜☆彡
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/487-c19d7ba7