2014-12-28 16:34 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
黒豆2今年も残りわずかとなり、皆様お忙しい毎日だと存じます。

我が家も今年は自宅で年越しになりそうなので、ぼちぼちお節を計画してみたり、田舎から大量にもらってきたお野菜の保存&下処理にあたふたしつつキッチン&パントリーの掃除をしようとがんばっています。

とりあえず、時間のかかりそうなところから。
黒豆を煮始めてみることにしました!

黒豆1
今年で三回目になるお節の特別サロンでしたが、実際にはそこで黒豆は作らないのです。
・・・なにしろ時間が美味しくしてくれるものなので、あらかじめ私が作ったものを試食していただいておりました(^^ゞ
ということで、準備は今年も簡単黒豆からスタートです。
これは、かの有名な土井勝先生の黄金レシピ。
なにしろ、調味料を煮立てて黒豆をどさっと加えて煮ていくだけだから本当に簡単で美味しい!
あらかじめ計った調味料を合わせて豆を入れて煮ていくとこんな風にアクがどんどんでてきます。
ある程度アクがひくまでことこと煮ていきます。
で、火を止めて一晩おきます(とりあえず5時間以上)
その後は思い出したようにぼちぼち火を入れて煮詰めては冷まし、煮詰めては冷ましの繰り替えしで2,3日かけて煮あげます。

ほらほら!
美味しそうに作るコツはこれ!!!
「鉄たまご」ちゃんです(^^)v
鉄の黒い卵をこんなふうにコロリと入れておくと、とてもきれいな黒い色に仕上がります。
毎年大活躍で〜す。
ほら、さびた釘を入れるといいなんて言うじゃないですか。あの代わりなんです。
ご興味のあるかたは、調べてみてね(笑
ちなみに、この黒豆は1月おうちごはんのデザート、「ショコラ羊羹」でも活躍しそう。
バレンタインにも使えるおしゃれで簡単美味しい一品です。


つぎは、「きんとん」と「紅白なます」くらいを作っておこうかしら。
どちらも作り置きができるし、味がなじむと美味しいですよね!
紅白なますよりも人気だった「ゆず大根」も大量に仕込み中。
これは1月のおうちごはんでご紹介するのでお楽しみに。
本当に美味しいんですよ。

といいつつ・・・典型的なお節はきっと息子には不評なので、壱の重だけ形を整えて、あとはトンカツとか海老フライ、つくねの焼き鳥なんかが入っているかも(爆笑
ピザ風味のもちもちパンを作ろうと実は企んでいます(*^^*ゞ

でも、ぼちぼちごそごそと台所のしまつをしていますので、なにかご紹介できるものができればまたアップしますね!
(切り干し大根に大量りんご消費などなど目論んでいます)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/483-658ed860