2014-10-19 21:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ミートローフリース
10月のおうちごはんがまだまだ火曜日から目白押しではありますが、年末にむけて、はやいろいろと準備や試作が始まっています!

まずは、11月のおもてなしパーティメニューの試作第一弾で、子供も大好き!!!
ミートローフをなんと簡単にフライパンでつくって、なおかつリース型でとっても可愛く仕上げてみました。
おなかをすかせた息子も「一人で全部食べていい?」くらいの勢いで喜んでいましたよ。
グレービーを煮詰めたソースも本格的でとても美味しく仕上がっています。
今日は時間がなくて、盛りつけが少し手抜きになっちゃいましたが、もっと精進いたしまして、かわいくおしゃれなサーブの仕方を提案できるように考えておきますね。

デコにぎり
また、こちらは「ムースフイルム」という、ムースケーキを作るときに使う少ししっかりしたフィルムを使ったおしゃれな「デコにぎり」
一つの案として「北海にぎり」という定番の鮭そぼろ&いくらにしてみましたが、こちらはアイディア次第でいろんな楽しいバリエーションが楽しめそうでわくわくしています。
男子受けがいいのはやはりボリュームお肉&彩りナムルかキムチあたりかなぁ。
女子向けあっさりおしゃれなサラダにぎりでもいいし、いろいろ考えていますが、フィルムを使うことにより、とってもスマートでおしゃれな雰囲気にしあがりますし、持ち運びもOKです!
クリスマスの持ち寄りパーティにもいいかも(^^)v

また、きらきらレモンジュレをトッピングしたアミューズなど、簡単にできるけどひと味違っておしゃれに演出するおもてなしメニューを11月はお楽しみいただきたいと思っています。
もちろん、18,30日は初心者さん大歓迎の基本のおうちごはんなので、ロールキャベツを作ってみたい方はこちらへもどうぞ。
お時間があるなら重ねてご参加くださいね。


12月のお節もなんと今年は洋風バージョンを考えています。
日程としては多少迷っていますが、20,21日のどちらかのお日にちが洋風おせち。
きっと平日にもおせちの日程は入ると思います。
こちらのほうは、もう少しスケジュールは練ってからお知らせいたします。

いずれにしても、限られた日数で予約が殺到しそうなので、お問い合わせはお早めに。
http://claire-cooking.jimdo.com
をご覧になってご連絡くださいませ。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/476-53278f06