2014-08-23 16:53 | カテゴリ:Cooking Salon
豆乳麺
8月おうちごはんが始まりました!
最初のサロンはお子様連れの和やかな少人数。
さすがにおこちゃまはレバーにゴーヤとくるとちょっとハードルが高かったようですが、デザートで今が旬のぶどうも作って大満足(^o^)
豆乳で割った冷たい麺は大人気で、お子様もどんどん召し上がっていましたよ。
お手軽だからといって、麺を茹でて市販のたれで食べるだけだとなんとも虚しくて栄養も偏りがちな夏の麺ですが、トッピングもいろいろ工夫してビタミンが豊富な豚肉にぴりっとキムチでアクセントをそえると、彩りも良くて楽しいランチにぴったりです。
これは簡単で目先が変わって美味しいね〜!と、ママ達にも好評でした。
REBA.jpg
もちろん、ママ達は大好物というレバーもとてもふっくら美味しくできました。
あまり煮すぎないのがコツかな。
一緒にあわせたお野菜が大変美味しいと評判です。
しっかり煮詰めて仕上げるので日持ちもするし、常備菜にぴったりです!私も自分一人のためにもしょっちゅう作りたくなる元気の素です。

タイ風焼き茄子サラダ
ガスレンジでしか作れないのが残念なのですが、今年も翡翠色が美しい焼き茄子も作りましたよ!
もちろんショウガ醤油もおいしいけど、今回はちょっと変わった雰囲気でおしゃれにタイ風のサラダ仕立て。
ゴーヤとにんじんのかきあげも小さなフライパンでキレイにかりっと作る方法をやってみました。本当に簡単にできるんだ!と、みんなびっくり。
是非、挑戦してみたい!とのことでした。

後半に偏ったサロン、お休みがない毎日ですけどがんばります=!でも、私自身がとても好きなレシピばかりなので、お教えするのも楽しいんです。
お待ちしておりますね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/467-e0d8b888