2010-12-07 18:18 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
生ハムとリーフの華やかサラダ
今日は冬野菜たっぷりのおうちごはんクレールでした。
盛りだくさんの内容なので、じゃがいもや里芋を茹でたり下ごしらえをしつつ、皆様をお待ちします。
今日は「鉄玉子」という興味津々のものを持ってきてくださるのでわくわくです。

白菜やカリフラワーがたっぷりとれる素朴な煮込み料理とかチーズたっぷりが美味しい里芋のグラタンなどを作りましたが、超簡単でかわいいサラダをひとつご紹介。

最近無農薬で可愛いリーフが何種か入ったようなお手軽なかわいいパックがありますよね。軽く洗って水気を切ったら、両端にフリルがでるように短めの束を作ります。
真ん中の軸のあたりを芯にして「生ハム」でくるりときつめに巻くと自分でくっつきますよね。
そして、真ん中で二つに切り、ちょっととろみのあるドレッシングの上に立ててあげるとかわいい前菜の彩りになります。
前菜盛り合わせ♪綺麗にできました!
今日はグラタンとミニコロッケとともに盛り合わせましたが、簡単なのにとても華やかに見えて重宝しますよ♪
キウイをおろしてオイルとレモン汁、塩胡椒などで味を整えたグリーンのきれいなドレッシングを添えると生ハムの塩気とあってとても美味しい。
以前は果物をお料理に使うことに少し抵抗がありましたが、フレンチでは果物の甘みを砂糖代わりに利用することも多し。これは抵抗無くいただける味です。

「ザ・鉄玉子」!いろいろ使い勝手がよさそうです!そうそう、かわいい鉄玉子はこんなかんじです。
実際の玉子で言うとSSサイズくらいのイメージかしら。
ちょっと細身でかわいい!
実際10年以上使っていると言われる方は、まずご飯を炊くときに使ってみたそう。
私も貧血になりがちだし、使ってみることにします(*^_^*)

効能については、とりあえずコピペだけどどうぞ。


******************************
鉄玉子をやかんに入れてお湯を沸かすだけで、お湯の中に鉄分が溶出します。この鉄分は微量ながら体に吸収の良い鉄分です。現代人、特に女性やダイエット中の方、成長期のお子様や激しいスポーツをされる方は鉄分不足になりがちです。

~豆知識~ 鉄瓶や鉄鍋、鉄玉子などから溶出する鉄分は、とても体に吸収されやすい2価鉄(2価の鉄イオン)という形で溶出するため、微量でも吸収率がよく鉄分補給に効果があると言われています。また、南部鉄器で沸かしたお湯は、水道水の塩素臭などが押さえられているので、とてもまろやかな味わいが感じられます。

用途:鉄分補給 ナス・黒豆の色付け、アサリ・シジミの砂出し、水道水の臭い消し

高さ5cm 径3.5cm
******************************

ちなみに岡山ではオランダ通りの「料理道具 山田屋」で買うことができます♪
実は、山田屋のかわいいワカオクサマがクレールに最近仲間入りしてくださったのです。
ご紹介しているHPがあります。こちらからどうぞ

その他のお野菜料理については、
また後日ご紹介いたします☆彡




秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/46-25a053a2