2014-05-29 10:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
山椒1
今年も「あの季節」がやってきました!
そう、私にとって最もわくわくする楽しみの「実山椒」が出回り始めたのです。
私が大好きなのを知っているお友達から高島屋で実山椒が安く出てますよ〜!とメールがあり、その足で買いに行きました(笑
この青いつぶつぶを見るとほんとわくわくするんです〜♪
今年も同じく山椒LOVEの友人と実を外すところから。
おしゃべりしていると3箱だって簡単です(^o^)

山椒仕上がり
去年は塩漬けばかりとりあえず作ったのですが、今年は冷凍クンを作ることに。
さっと茹でて軽く水につけてあく抜きをしてから、冷凍するジップロックに小分けと塩水漬けにしてみました。
ちょいと残した山椒で早速「ちりめん山椒」を作ったのですが、贅沢にいれすぎて、私しか食べられないくらいぴりぴりにできました(笑

これで一年楽しめそうです!
試食したい方はいつでもサロンでお声かけくださいね〜!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/457-2fe8bc33