2014-05-09 15:35 | カテゴリ:Cooking Salon
イチゴヨーグルト
5月おうちごはんが始まりました(^o^)
旬のおやさいがたっぷりのおうちごはん!
まずは、アラスカとも呼ばれる「うすいえんどう」を使ったまめごはんです。
あとで塩湯でしたのを混ぜ込むやり方もありますが、多少色が悪くなっても最初から炊き込む方が風味が良くって私は好きです。
時間がかかるので、これはご飯の浸水のことをご説明してから真っ先に炊飯器へGO!
それから、もう一つ時間が必要なのは「イチゴソース」です。
しっかり保存するためには糖度を上げる必要があるのですが、今回はなるべくヘルシーに作るため糖度30%くらいでジャムではなく「フレッシュソース」という感じに仕上げます。
これも、お砂糖をまぶしてしばらくおいておくことが必要。
口で説明してもなんとなくふーん。。。って感じだったのが、実際にやってみると思ったよりも水分が出てきて簡単にできるのにびっくり。
できあたりの後には急冷して早速素敵なデザートになりました。

IMG_1417.jpg
また、宣言どおり、簡単にできちゃったぺらぺら筑前煮はすぐにできたのにとても味がしみていて美味しい!!!と大評判。
にら
もちろん、にらのおひたしも大好評で、
「私にらを食べたのは何年ぶりだろう!?」なんておっしゃるお嬢さんもいたりで大爆笑。
でも、食物繊維たっぷりでヘルシーな食卓に、とても喜んで試食してくださいました。
いつものクレールらしくお野菜たっぷり、簡単調理の品々です。
おいしくってヘルシーっていいですよね!!!
そうそう、鰯のパン粉焼きも鰯の手開きからやりました。
お魚を使ったレシピをやりたい!
というリクエストがあったので、こちらはまた詳しくご紹介いたしますね。
何度も試作を繰り返しておいしくできた鰯のお料理です。
お楽しみに!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/456-b729a0f5