2014-05-07 09:28 | カテゴリ:Cooking Salon
ぺらぺら筑前煮やっとGWも終わり、でもそろそろ今年も折り返し地点が見えてきた?なんてどきどきしながらも(笑
5月おうちごはんがはじまります(^o^)
今回は、リクエストのあったお魚のお料理が登場。
今のところの予定としては、鰯のオーブン焼きを作ろうと思っています。
これが、とっても簡単でフレッシュで美味しい!
お楽しみに。

もう一つのお野菜たっぷりヘルシーボリュームのメインは
「ぺらぺら筑前煮」を作ろうかな(*^^*ゞ
筑前煮といえば、下ごしらえのいるお野菜がいろいろあって、根菜とかちょっと苦手かも。。。
と思われる方も多し。
でも、ほんと食物繊維たっぷりで美味しくって作り置きのできる冷めても美味しいお料理です。
もちろんお弁当にも大活躍してくれそう。
今回の一番のポイントは、新ゴボウをつかって、それを薄切りに。
全体に薄切りにして手早く炒めることによって、調理時間を短縮します。
そして、旬のお野菜をつかって手早く調理するということです。
でも、お味の方はまかせてね(^o^)
とってもご飯にあう美味しいおかずになっています。

また、ごはんは旬を迎えるアラスカとも呼ばれる「うすいえんどう」を使って豆ご飯を。
もし、手に入らないときには、アスパラご飯でもいいかな。
とにかく旬のお野菜料理が自慢のクレール。
楽しみにしていてくださいね。

また、こちらも旬をむかえるわかめを取り入れたくて考えています。
簡単においしくフライパン一つで仕上げるお料理がいいのですが、つくりたいレシピがいろいろあって、最後まで試行錯誤になりそうです。。。

いちごソース

いちごの季節もそろそろ終わりになりそうですが、もし季節最後の小ぶりないちごちゃんを格安で見つけたらフレッシュソースをつくってみませんか。
何度も聞かれて口で説明はしているのですが・・・
もし、お買い物にいって、良さそうないちごにであったときにはつくってみたいかも。
やはり自分でつくったいちごのジャムは最高美味しいよ!
いろいろ糖度と保存に関してもご説明をしようと思っています。
もし、いちごの季節が終わってしまったら、ブログで説明いたしますね!
5月も盛りだくさんで楽しみだわ−!


5月のおうちごはん予定をアップしました。
上旬、中旬はいつもながらあまりサロンが開催されずにご迷惑をおかけいたします。

また、6月にはタイ料理のイベントクッキングも開催されることになりました!
6月16日です。
グリーンカレーとか、タイ風のサラダなど、お気に入りのレシピを楽しみたいと思います。
ご興味のあるかたはお早めにお問い合わせください。
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうから、ご確認くださいませ。
よろしくお願いいたします。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/455-ae27907f