2014-04-14 00:55 | カテゴリ:Cooking Salon
スナップ
4月おうちごはんが始まりました。
今回も作りやすい和食が中心です。

全員が集まるのを待つか待たないか・・・くらいの勢いで、まずは「黒米」の説明をはじめてご飯を炊き始めます。といっても、ちょっとだけ早めに浸水させておいてあとはスイッチポンで炊飯器クンにおまかせなんですけどね(*^^*ゞ
でも、この黒米のごはん、私とっても好きなんです。
もともと雑穀エキスパート。の資格まで趣味で取ってしまった私。。。
キッチンにはいろんな雑穀やお豆さんがぞろぞろ。
いろんなおしゃべりをしながらのスタートです。
でも、女性にとって、黒いものって大事!って話聞いたことありません?
黒米に黒豆、黒ごま。。。本当に美味しくって体に良いものばかりです。是非普段のキッチンで仲良くなってほしいな、と思って選びました。
今回は母が作った自作の八重桜の塩漬けも添えて春らしく桜の風味の香るおしゃれなご飯になりました。
ごはん桜

みなさま、それぞれに物相で型抜きしてもらって可愛い食卓になりました(*^^*ゞ
ご飯桜2

白滝たらこ
もちろん、メインの肉豆腐を始め、いろいろ小鉢も人気です。
一番地味に見えたけど、もしかして私これが一番好きかも。。。。という方がいらっっしゃったほど。。。私も実は大好きな「白滝のたらこ炒め」
ほんとにローカロリーであっというまにできちゃいます。
でも、ちょいとした箸休めにもお弁当の隙間うめにも役立ちそうな一品です。
もちろん、素材の白滝(糸こんにゃく)も保存がきく素材ですし、たらこも冷凍ができます。
ぷりっとした食感とヘルシーな雰囲気がなんともいえずに女子のポイント高し!!!ってイメージです(笑

最後に作ったのは、トップのお写真のスナップと卵の炒め物。
10秒たまご、なんて一度ご紹介したことがありましたけど、とにかく’ふんわり卵’というヤツは強火が大好き。
フライパン一つで彩りよろし!!!
の春らしい一品があっという間にできあがります(^o^)

もうそろそろこのあたりでは桜もそぞろになりつつありますが、たいしたお花見もしてないくせに、なんだか素敵な春を満喫したような和食のサロンになりました。


駆け込み需要ならぬ、駆け込み予約が増えております!
もしかして月末あたりの予約を考えている方は、一度ご連絡くださいね(^o^)
参加してくださった皆様に素敵なサントリー×クスパのコラボ企画「和膳」をプレゼント。
お楽しみに〜〜〜!
春野菜たっぷりの和食をのサロンをご一緒しましょう。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/451-eeee5778