2014-02-04 15:56 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
煎り大豆ごはん
さてさて、もう暦の上では春ですか!?
今日は寒いですけどね〜

昨日の節分には豆まきをしたり恵方巻きをいただいたりしたお宅もありましたか(^^)v
でも、夕方ワインを取りにいらしたMちゃんがお子さんが恵方巻きをがんばって食べようとして喉につまらせかけたと聞いてびっくり><。
そういえば、豆も同じく幼稚園児とかが喉に詰まらせたりするので、小袋に分けた豆ごと蒔くんだ、という話も聞いたことがあります。衛生的だしね(*^^*ゞ

豆まきこそしなかったけど、とりあえず豆はいただきましたよ(^^)v
残った豆で香ばしいご飯を。
これはとっても簡単です。
もちろん、生の大豆を煎ってもできますが、市販の煎ってあるものならそのまま入れるだけでOK。
でも、私はもう一度フライパンで煎り直して軽く皮を取りましたけど。
塩をひとつまみ入れて炊飯器でたくだけです。
香ばしくて栄養のあるご飯が美味しいですよ(^^)v
でも、自分で煎る大豆で作る方が豆の歯ごたえが残り美味しいかも!
とっても簡単なので、作ってみてくださいね(^o^)


簡単とんかつ
さて、もう一品は2月おうちご飯のメインになるかな!?
「豚こまでつくる超簡単トンカツ」です!
すぐにできて美味しい!
何度か試作を繰り返して息子も美味しい!とぱくぱく私の分も横取りして食べてしまいました(笑
パン粉つけもとっても手抜きでも美味しいのでお楽しみに!

明日はお菓子のサロンです(^o^)
美味しいクレームブリュレが焼けるといいな!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/443-e899e00e