2014-01-12 16:07 | カテゴリ:Cooking Salon
餃子12

1月おうちごはんが始まりました(^o^)!
リクエストにより、絶品美味しい餃子がメインです。
でも、具を寝かしている間に、白菜のクリーム煮や半月卵などなど簡単美味しい中華を作ります。

まずは餃子のあん作りから。
買ってきた挽肉でもかまわないのですが、せっかくなので、バラ肉をFPにかけてねっとりうまみをプラスしていきます。
ここで、しっかり練って調味料も入れて優しく野菜とあわせたらしばらく寝かしておくのが一つポイントです。
本場の餃子ではにんにくは入れませんが、ショウガとごま油が絶対の秘訣です。

半月卵
半月卵はすぐにできるので、お一人様ずつ実践していただきました。
簡単にできてお弁当のおかずにもなります。
芯までやわらか甘いブロッコリーとあわせて、早速一品できちゃいました(^o^)

 白菜のクリーム煮
白菜のクリーム煮は私の大好物の一つ。
青梗菜でもターサイでも、なんでもほかの中国菜で応用がききます。
とっても暖まる簡単おしゃれな中華ができました。

餃子を包むのはみんなで手分けをしてがんばります。
大きめ楕円の包みやすい皮と気持ち小さめのものと2種類用意してみました。
今日は少し少なめに作ったので、大小あわせて38個できました!
小さめの皮で全部作ったらだいたい50個くらいできそうです。
焼き上げはほんの少し小麦粉を溶いた水もプラスして軽く羽をつけます。
こうするとよりぱりっと焼き上がって美味しいのです。
焼きたてをすぐにご試食いただくと、そのおいしさに皆様感動されていましたよ!
うんうん。私も試食しましたが、今日もとても美味しくできました〜
ちょいと自画自賛!
まがりなりにも自分で作ったことがあるというメンバーも
「あまりの味の違いにびっくりした(*^^*ゞ」
なんて発言もでるくらい美味しくできました。
みなさま楽しみにしておいてくださいね〜!

最後に余裕があったので、ちょいとチャーハンまで作ってみました。
家庭のフライパンでもぱらぱら美味しく作るポイントをいくつかご紹介。
餃子がたっぷりあったので、2人分を4人で分けてちょうどよいくらいでした。

今日初めて参加された初心者さんも、せっかくなら今日帰って全部復習します!
と、頼もしいことを言ってくださいました(#^_^#)
お母さんに教えてあげるそうです(笑


2月予定もざっと決めました!
1月のスタートがぼちぼちと遅かったので(笑
2月のご予約はお早めにお願いいたします(_ _)
まだまだ上旬の予定はいれていませんが、予約可能です。
お問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらから
http://claire-cooking.jimdo.com
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/440-e5f9bee7