2014-01-07 14:03 | カテゴリ:Cooking Salon

1月のおうちごはんは何にしようかな(^o^)!?なんてみなさんとおしゃべりしていると、美味しい「餃子」を作ってみたい!とのリクエストが。
実は先日生まれて初めて餃子を作ってみたが、いろいろ調べまくってもよくわからず、結局適当になってしまった。。。という話が。そうすると、みなさん「何となくは作ったことあるけど、美味しいときとそうでないときがある。基本から教えてもらいたい!との声が。
では、あわせてチャーハンも作ろうか。ということになり、おせちにお雑煮で和食続きだったところに、ちょっと気分を変えて簡単中華を楽しもう!
という1月おうちごはんです。
もともと餃子は中国ではお正月(2月の中国のお正月)に食べられるで、縁起がいいもの。
あつあつ餃子にぱらりとした美味しいチャーハン、もう一品、きれいなお料理で半月卵をつくってみようかな、なんて思っています。
なんどか試作していますが、いろんな皮で作ってみたり楽しいものです。
これは、結構厚みのある餅粉入りの皮で包み、少し小麦粉を入れたお湯で焼いて微妙に羽を作るように焼き上げています。かりっと焼き上がって美味しいんですよ!今月何個私は餃子を作るのか、カウントしておきたいと思います(*^^*ゞ
とりあえず、先日作ったので60個くらいかな(笑

そして、基本のおさらいで、美味しいブロッコリーの茹で方、ふわふわ卵の作り方など、今更聞けないためになるレシピをおさらいしてみましょう!

tya-hann1.jpg
そんなことを考えながら、ちょっとだけ新春のセールをのぞきに行ったら、犬もあるけば棒にあたる!?
とっても可愛い中華の八角皿と出会ってお買い上げ(^o^)
むかし実家には中華の模様の八角皿があって、とても気に入っていました。あのお皿を奪ってきてもいいのですが(笑
心機一転この新しい子はとても明るくて可愛くて一目惚れ♪
tya-hann2.jpg
さっそく息子のランチにハムとほうれん草のチャーハンを作ってみました。
すっごくぱらぱら!美味しい!と喜んでくれましたよ。
サロンでは、しゃっきりレタスを入れて鮭のチャーハンを作ってみようかな、なんて考えています。
これもあっさりとても食べやすい一品です。
しばらく我が家のランチはチャーハンがつづくかも。。。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/439-fe2a08f9