2013-12-30 15:14 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ぴよりん
今年はのんびりした年の瀬。いいですね〜
お天気もいいので、車を洗ったり、ぴよりんのおうちを外で丸洗いしました(^o^)
おせちを一生懸命に教えたのに、今年は実家へ帰る予定なのでおせちを作る予定はなし(笑
どうせ息子は食べないしね。。。><。
ということで、ぴよりちゃんもご機嫌で!?暴れまくって楽しんでいます。でも、せっかくのバードテントにまで水がかかってしまったので、乾くまでちょっとがまんです。ごめんね(*^^*ゞ
私は大掃除が苦手なので、普段から小掃除をしているので(笑
あとは、軽くレンジフードを洗ったら掃除は終わりです(#^_^#)
かるくランチに出たついでにお土産用のお菓子を買いに行ったら新春用の福袋を売っていました(^o^)
縁起が良さそうなので、親戚のみなさま分お買い上げ。
明日ゆっくり帰省する準備もできました!

今年のクレールで、一番人気だったレシピはなにかしら。
みなさんのお話を聞いていて今年のレシピまとめと見合わせて考えてベスト5を選んでみました。
そうですね、どれも甲乙つけがたいのですが、私自身がよくリピートして作っているという点から考えてみて・・・

★ソース煮豚
★豆腐のコロッケ
★きくらげの佃煮
★クリームコロッケ
★グラタンドフィノア


ソースに豚
ソース煮豚はゆっくりじっくり弱火で火をとおした豚ロースのかたまり肉を、ソースと白だし、粒マスタードで作ったソース煮つけ込むだけ!
先日のXmasパーティでも作りましたが、みんな美味しい−!と大絶賛でしたよ(^o^)
豆腐のコロッケ」

豆腐のコロッケはみんなが簡単な作り方にびっくりした一品。これはお手軽で美味しいしヘルシー!

キクラゲの佃煮はそれこそローカロリーでヘルシーでご飯が進む味付けです。
私が教えてから、近所のスーパーで刻んだキクラゲを見なくなってしまいました!?
だれか買い占めている???(笑

クリームコロッケは私と言うよりもみんなが絶賛してくれて、何度も作りました!と報告してくれるんです。
あんなに簡単に美味しく失敗なく自分でつくれたのにびっくり!
なんて、初心者ちゃんでも報告してくれているレシピです。
うん、おいしいよねー!よし!今晩作ろう(笑

グラタンドフィノアはうちのパーティにもワイン会にも何度も登場。
簡単でシンプルで飽きが来ないおいしさです。
みんな大好き(^o^)

あなたのお気に入りで自分のレシピになったものは何でしょうかね(^o^)
来年も美味しいお料理一緒につくりましょうね!

1月はなんと「餃子」のリクエストが来ています。
いろいろ考えていたのですが、今更人に聞けないような初歩の初歩のおさらいなどなど、
1月は基本に戻ってシンプルに作る料理も入れたいと思います。
私の大好きな10秒卵とかね。
これはあとでのお楽しみ(笑
餃子のレシピは中国の方に教えてもらった十八番のレシピです!
皮は市販のものを作りますが、絶対美味しい具の作り方と包み方をやってみましょうね(^o^)
簡単美味しいチャーハンを作ってもいいかな。
何か始めたい人!
チャンスですよ(^o^)
またhttp://claire-cooking.jimdo.com
のほうをご覧になって、スケジュールをご確認してご連絡ください。



今年もクレールを通していろんな出会いがあり、本当に楽しい一年でした(^o^)
5年も6年も通い続けてくれている常連ちゃんから、今年はじめてご一緒することになった初心者ちゃんのメンバーまで、
素敵な一時をどうもありがとうございました。
来年もさらにパワーアップして美味しくヘルシーに、さらにリクエストは簡単に!というのも入りそうですが(笑
楽しく美味しいクレールにしていきたいと思っています。

今年も本当にのこりわずか。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えください
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/437-f97413c4